ここから本文です

会社法について 任意退社とはどういう意味ですか?

aze********さん

2010/10/403:36:39

会社法について
任意退社とはどういう意味ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
624
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qkm********さん

2010/10/406:52:46

任意退社とは、持分会社(合名、合資、合同)において、社員が自己の意思で退社する場合を言います。
任意退社は下記の場合において、事業年度の終了の時においてすることができます。
また、任意退社をするには,各社員は、6か月前までに持分会社に退社の予告をしなければなりません。(会社法606-Ⅰ)
なお、持分会社は定款をもって、これと異なる定めをすることができます。(606-Ⅱ)
ア 持分会社の存続期間を定款で定めなかった場合
イ ある社員の終身の間持分会社が存続することを定款で定めた場合
もちろん、やむを得ない事由がある場合は、各社員は、いつでも退社することができます。(606-Ⅲ)

質問した人からのコメント

2010/10/4 14:32:37

感謝 大変わかりやすい回答をありがとうございます。
勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる