ここから本文です

女性の一生の仕事

まいこさん

2010/10/411:29:38

女性の一生の仕事

こんにちは。新卒でSEに就職して4年目の26歳です。
入社当時から常に悩み続けて、答えが出ないまま4年目になってしまいました。。。
なんとなくで入った会社だったので(今では本当に後悔しています)全く業界に興味が持てません・・。
専門職なので、スキルの向上も求められるし責任もどんどん重くなりますが、
寧ろコンピューターが苦手なくらいで(JAVAやSQLとても苦手です)、この仕事をずっと続けたいととても思えません・・。
でも不況だし、とか動くのが怖くてだらだら続けてしまいました。
この仕事を頑張るのが一番だし、そうしようかと思ったこともあります。
でも働いていると、これをずっと続けるのは・・とまた悩み始めてしまいます・・。プログラムとかってどうしても適性があると思うので・・。

また、SEって女性が一生働くにはやはり厳しいとも思います。残業多いし、やはり男性社会ですし。
私は予定はまだないですが、結婚して子供も欲しいと思っています。
甘い考えかもしれませんが、結婚したら家庭を大事にしたいし、出産したら子育てを最優先したいです。
仕事をバリバリやる!キャリアウーマンになる!なんて考えはなく、家計の足しになれれば・・くらいの思いでいます。
できれば子育て中はしばらく仕事をお休みしたいと思ってますが、今は女性も一生働く時代なので難しいのかなと思っています。

転職を考えるうえで、そういった一生働ける仕事についてすごく考えてしまいます。
年を重ねるごとに未経験で就業するのが難しくなるし、
できれば今のうちに何か一生使えるような知識や資格を身につけ、それを生かして転職し、
いつか再就職に生かせたらいいなと。

とはいえ、私はお恥ずかしいことにこれといった特技も資格もありません・・。
(あるのは秘書検定やMOSのWord、Excelくらいです)
また、今から何年か学校に通わなければ取れないような資格は、時間的にも金銭的にも厳しいです・・。
こんな私でも、何か今から勉強して仕事に生かしていけることって、あるでしょうか?
私自身転職で考えたのは一般事務や経理、医療事務などです。
お給料については、今より下がることは構わないと思っています。

こんな私ですが、アドバイスいただけたらすごく嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/10/700:44:11

私は現在、高校1年生と中学1年生の子供がいます。
育児中は在宅で仕事をしたいなと思い、高校卒業と同時にプログラマーの道を目指しました。が、仕事のきつさに1年で退職。その後、一般事務を経て、育児中は仕事もせず、子供の手がかからなくなってからパートで働き(事務ではない)、子供たちが大きくなったのを機に最近、正社員となりました。

女性は、結婚出産育児介護でライフスタイルがコロコロ変わります。

子供と一緒に過ごした専業主婦の時間は私にとって、すごく幸せな時間でした。
子供たちにとっても、よかったんじゃないかなと思います。
保育園に預ける時に泣かれた時は、私も泣きながら会社に行きました。
小学校・中学校では、行事になかなか行けなくて、かわいそうな思いをさせてきました。

旦那の給料しだいで奥様が稼がなければならない額が決まります。
うちの場合は、若くして育児が始まりましたので、私はパートでありながらフルで働いていました。
旦那の親とも同居していましたが、何も頼めませんでした。

子供たちが大きくなり正社員として働く前に、MCASの資格もすべて取りましたが、結局、資格は資格であって実務経験がなければ、就職活動が厳しいこともわかりました。(実際、働いてみて使えなければ意味がないことも痛感しました)

ぐだぐだかきましたが、私としては、将来の旦那様のお給料額が分からない今、産休育休がきちんと取れる会社(職種)を探し、
資格よりも実務経験を(一般事務でも経理でも医療事務でもどの職種でも)積んで、自分たちの生活に必要な金額が分かればそれなりの仕事にシフトしたほうがいいかなと思います。

でも、子育てにはお金がかかります。
私も、結婚前は、専業主婦で子供が学校から帰ってくるのをお菓子を作りながら待つという生活にあこがれていました。
旦那も、家計の足しぐらいの稼ぎでいいよと言ってくれましたが、そんなわけにいかなかったのが我が家の現状です。

SEというお仕事が大変なことわかります。
転職が厳しいのも現状です。(でも、若いから大丈夫なのかな)

何のアドバイスにもなっていないかと思いますが、よりよい転職が出来ることを祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/10/901:57:53

事務職は、確かにSEより、楽かもしれませんが、いつ非正規社員に切り替えられるかわからないというリスクがあります。
一般事務なら、秘書検定やMOSのWord、Excelくらいで問題ないとは思いますが、「何か今から勉強して」なら、医療事務も悪くはないと思います。
でも、SEの仕事に未練はない、給料下がっても問題ない、なら、私なら趣味の専門店の販売員などがいいですね。

ykt********さん

2010/10/715:14:53

高校卒業後、オイルの輸送会社で7年間経理の仕事をしていました。
妊娠を機に退職・・その後10年間、子育て(3人出産)に専念。

子供たちも、成長してきたので、また経理事務の仕事に就きたい
と思い、就職しましたが・・私の場合は、家庭との両立が難しい
と感じました。経理は、パートでも高時給で働けますが、フルタイム
で、休みも取りずらい等・・・

で、今は薬局の医療事務をしています。高時給で、半日だけの求人
も結構あるし、主婦には働きやすいと感じます。

結婚するまでは、SEの仕事を続けて・・出産・育児後は
今の経験を生かして医療事務の仕事に就くというのはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる