ここから本文です

正義感について

eco********さん

2010/10/413:04:48

正義感について

正義感というのは一般には社会のルールやマナーを守らない人に対して向けられる感情ですよね。
具体的にはタバコのポイ捨てや電車での携帯電話を注意するのは、人の正義感から来ていると思います。
でも例えば、たとえ社会のルールに反する結果になろうとも、弱い立場の人を助けたいとった感情は正義感と呼べますか?
これは社会の正義なのか、個人の正義なのかによって変わってくるのでしょうか?

閲覧数:
415
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxt********さん

2010/10/413:53:31

..∧_∧
ミ・∀・ミ.<..辞書に正義感の意味として『不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち。』とありました。。正義の意味は『人の道にかなっていて正しいこと』だそうです


弱い立場の人が必ずしも正義の人とは限らないので場合によりけりだと思います
それに社会のルールに反する結果になろうとも、弱い立場の人を助けたいとった感情は正義感ではなく他の言い方があるような気がします
それがナニカまでは分からないけど・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jer********さん

2010/10/413:19:30

社会のルールが必ずしも正義だとは思えません。自分自身で正しいと思う事、それが正義だと…