ここから本文です

海外旅行に行くとよく飛行機内で申告書(便名・名前・滞在先など)を書かないといけ...

ast********さん

2010/10/415:38:18

海外旅行に行くとよく飛行機内で申告書(便名・名前・滞在先など)を書かないといけませんが滞在先が未定の場合白紙でも良いのでしょうか?
それとなぜ、この申告書を書かないといけないのでしょうか?
後から何か調べたりするんですか?

補足海外現地に住んでいる個人宅に泊めてもらう場合はその人の家の住所などを書くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/10/421:23:32

機内で書く申告書、入国書類に宿泊先を書かずに審査に臨むと審査官は当然不審に思うので、簡単には入国許可スタンプを押しません。
下手をすると別室に連れて行かれて、あれやこれやと追求を受ける可能性もあります。

記入しないのはお勧めできませんので、最初に部屋を探そうと思っているホテルなりを書くべきです。

なお、入国書類を書かせるのは、あなたが入国を認めてもらいたい国が決めた規則であって、それを守らないと入国できないということになります。

疑問を持つことはとても重要なことですが、特に外国の規則に対して疑問をぶつける、などを入国審査のときにやっても百害あって一利無しです。

さて、入国書類をもとに行方を追求するのは、H5N1インフルエンザなどの感染ルートや感染疑い者を探して隔離するなどの場合に、どこの国でも使うと思いますが、普通は使うことは無いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/10/502:35:22

東南アジアの場合、私は全て滞在先未定で、その滞在先の蘭には駅の名前や道の名前を書いてますが入国できてますよ。

北米の場合は知人の家に泊めてもらっているのでその人の住所を書いてますが、年間で4回カナダに行った時は別室検査でした。

聞いた話、インドはビザなしで行くとホテルに電話で確認とかされるそうです。

tk_********さん

編集あり2010/10/507:55:40

パスポートがIC化されたことと入国に必要な書類が一部省略されていることとは何の関連もありませんのでご注意ください。

滞在先のホテル等が決まっていない状態での入国を拒否する国があります。
また、嘘を書いてそれがばれると入国できないこともあります。
空欄のままでは入国できないはずです。(少なくとも空欄のままを認める国を私は知りません)
少なくとも初泊のホテルはあらかじめ予約した上でお出掛けを。

後から何か調べたりすることもありますが、基本的には入国審査時に使用するだけだとお考えください。

ちなみに入国審査で一度でもすんなり通れない事象が発生すると、
以降その国への入国に毎回時間を要する可能性が高くなります。

※ホテルに泊まらず知人宅に滞在する場合は、その住所を書きます。
電話番号の記入を求める国もあります。

si7********さん

2010/10/415:54:31

入国カードのことですよね。

現在はパスポートがIC化されたので書くことは滅多にないと
思いますが、
紙にこだわる国とか、日本との友好関係がまだまだな国は
書かせる場合があるようです。
(要するにスパイなどの疑いがかかっているということ。)
あと、伝染病が流行ったときも書かされたことがあったなぁ。

うるさい国の代表はロシアです。
日本とは北方領土の関係上、平和条約が締結されてないので
(1956年に鳩山一郎内閣(鳩山由紀夫前首相のおじいちゃんです)の
ときに締結された日ソ共同宣言があるのみ)
紙の書類を書かされますし、現地に滞在中も宿泊地を替えるたびに
滞在証明を取らないといけません。
(ホテル宿泊のときはフロントに頼めばやってくれますが、個人の家に
泊まった場合はその土地の役所に行かないとダメだそうです。)

伝染病が流行っているときは感染ルート把握と防疫のために書きます。
以前SARSが流行った頃、トルコ入国のときに書類が機内で手渡された
ことがありましたが、入管でツァコンさんが確認してくれたら、
「書かなくてもいいよ」とのことでした。
その頃はSARSも終息に向かっていたからだと思われます。

今はそんなに気にすることがない場合がほとんどです。
わからなければ機内でCAさんとか、ツァー参加だったらツァコンさんに
訊けばいいし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/10/508:21:25

滞在先が未定の場合に白紙提出すると、入国審査官から「どこに泊まるのか」ということを質問されると思います。
その際「まだ決まっていないので、現地の代理店やホテルに飛び込みで予約する予定だ」と答えるしかないでしょう。

それを不審に思われて別室送り…なんて展開も考えられますが、それは自己責任というやつです。

---補足を受けて
そうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる