ここから本文です

2液性ウレタンの上にラッカーを吹いて大丈夫でしょうか?

lir********さん

2010/10/415:43:08

2液性ウレタンの上にラッカーを吹いて大丈夫でしょうか?

2年前にバイクのタンクを仕上げにイサム塗料のウレタンクリアで塗装しました。その上からホルツなどのラッカークリアを吹いたらやはりチヂみを起こしてしまうでしょうか?

閲覧数:
17,767
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfb********さん

2010/10/416:47:02

別の回答者さんとは逆の回答ですが、

ラッカーの上にウレタンは○
ウレタンの上にラッカーは×

溶剤が溶けだして云々という理由。

ただし、2年前のウレタンなら大丈夫かもしれません。ダメな可能性が1%でもあれば、イサムのエアーウレタンで塗装した方が安心だと思います。(値段も通販なら2倍くらいしか違わないし)

質問した人からのコメント

2010/10/5 16:21:12

2年前のウレタンなら大丈夫と思い質問しましたが、やはり溶剤でチヂむかもしれませんね、今回はウレタンにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2010/10/512:34:14

完全に乾いていればOKラッカーで色塗って完全に乾燥後ウレタンクリアー

kdg********さん

2010/10/419:46:43

ガソリンタンクにラッカー、、
ガソリン零したら、、、溶けます
仕上がり以前の問題だと思いますよ

tam********さん

2010/10/418:39:54

こんにちは。

逆ならやったことはありますが、ウレタンクリアにラッカークリアはメリットがないでしょう。
ウレタンクリアの重ね塗りは、完全硬化すると穴だらけになり、溶剤が下の塗料にチヂミを起こしてしまう可能性があります。
完全硬化前に重ね塗りだと思っていましたが。
たぶん、チヂミを起こしてしまうと思います。
塗装屋さんで聞いてみて下さい。
役に立たず、すみません。

2010/10/416:13:39

ウレタンクリアー塗装の下は(色)はラッカーですよね? という事はラッカー、ウレタン、ラッカーの状態になるので、塗料メーカーさん的にはやらないで欲しい事だと思います。
違う塗料で挟むのはかなり危険でリスクだと思いますよ。

ただ作業をしてみないと分からないと思います。ここで平気と解答があっても、作業したらチヂレる事もあると思うし平気かもしれないし・・・・・。
塗り方によっても平気かもしれないし。
塗装はやってみなければ分かりませんね☆

ただ言えるのは危険です。

kur********さん

編集あり2010/10/418:28:06

上がラッカーなら大丈夫です。

ラッカーの上にウレタンを塗る場合は、シンナーの逃げ場が無くなるので、完全に乾燥させないとダメですけどね。

ただ、ラッカーのクリアは、ガソリンがこぼれた時にくすみやすいので、あんまりオススメしませんけど。


■補足
ウレタンも硬化した後じゃないと(ウレタン自体の縮みで)上のラッカーがぼろぼろになるのを言い忘れていました。結局、最低でも1週間ぐらいは待つことになりますので、後の回答者さんのおっしゃるように、同銘柄の塗料で塗るのが一番無難ですね。