ここから本文です

ストラトキャスターの弦高の調整の方法を教えてください。

ope********さん

2010/10/416:56:26

ストラトキャスターの弦高の調整の方法を教えてください。

弦を変えたら、弦高が高くなってしまいギターが弾きづらくなりました、それで弦を元の高さに戻したいと思っています。

サドルのところに、弦それぞれにネジがついていますが、それをゆるめたり閉めたりすることで調整するのでしょうか?
ネジが浅くなって演奏中外れたりしないか?とか私が知らないせいで余計なことを考えています笑

弦を変えるたび弦高も調整するべきなのでしょうか?いろはから教えていただけたら・・・と思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
927
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2010/10/417:08:27

基本的にストラトの弦高はブリッジサドルのイモネジで調整します。
ですが、現行を調整する前に、ネックの反りやブリッジのフローティング具合を見てください。

仮に弦のゲージを変えれば張力が変わりますから、それに伴って元のセッティングでは同じ状態にならない場合があります。

ストラトの場合は、サドルを下げすぎるとイモネジが飛び出ます。
そうなると、たまに手をぶつけてケガをされる方がいますので、そうならないようにするには、
まずは他の部分から煮詰めていく必要があります。

また、オクターヴ調整も必要です。

弦自体の製品、太さを変えない場合は、そうシビアにやる必要はありませんが、
変化を感じ取ったら何が変わったのかを理解できるようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adn********さん

2010/10/417:12:46

ストラトはアームが付いているのでフローティングするので、貴方がおっしゃるとおり、弦の太さなどを変えた時、ボディーの裏面にあるバネが付いている所の大きなネジでブリッジの高さを調整します、サドルのネジは微調整です、なるべくセッティングが決まったら弦の太さやメーカーは変えない方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる