ここから本文です

光の粒子性から生じる現象名ってなんですか?

gix********さん

2010/10/417:08:12

光の粒子性から生じる現象名ってなんですか?

閲覧数:
410
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2010/10/418:20:47

光電効果が代表的な現象です。
光電効果は,光のエネルギーによって金属表面から電子が放出される現象で,アインシュタインが光量子論(光=電磁波が運動量およびエネルギーを担う粒子としてふるまうことを説明する理論)を提案するもとになった現象です。いくら強い光でも限界よりも短い波長でなければ起こらないこと。限界波長より短ければいくら光が弱くても起こること。生じる光電子の運動エネルギーが,光子のエネルギーから「仕事関数」(電子を放出状態に持ち上げるために必要なエネルギー)の分差し引いたものになること。…といった現象の特徴から,光が粒として数えられる粒子としてふるまっているとしなければ説明できないことが明らかになったのです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 01:54:49

助かりました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2010/10/418:17:12

コンプトン効果や光電効果です。

mas********さん

2010/10/417:11:23

虹やブロッケン現象などがあるのではないでしょうか?