ここから本文です

動画の質問です。 デジタル一眼レフの動画機能と、デジタルムービーカメラの動画...

ken********さん

2010/10/419:44:41

動画の質問です。
デジタル一眼レフの動画機能と、デジタルムービーカメラの動画機能では
まったく別物と考えた方がいいのでしょうか?
子どもの運動会を記録するにあたりどちらを買おうか検討中です。

できればカメラ機能もついていて、値段もさほど大きく変わらないデジタル一眼でいきたいと考えているのですが。
ただ100mくらいのズームアップした時にノイズがキツかったり、顔が認識できないようでしたら
ムービーを選ぶしかないかなと考えておるのですが。

詳しい方お教えください。

ちなみに20万円前後は出そうと考えています。

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
425
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2010/10/419:59:15

かなり違うものというぐらいしかお答えできません。

デジ一眼の動画は巨大な(民生用ビデオカメラと比して)映像素子による、バックのボケを生かしたプロっぽい動画が撮れます。

しかし、欠点も多いです。
まず録画時間に制限があり、30分とか十数分しか一度に撮れません。
また録画中、AFができないのでMFにせざる負えないのでMFに熟練した方でないと使いこなすのは難しいです。
(パナソニックはAFできる機種があります。SONYもできます。)

その不便さを承知で世界各地の映像作家はこぞってデジイチを動画カメラとして使っています。

でも、これは映像作家にとっての話で、一般家庭にはビデオカメラの方がはるかに向いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/511:19:58

一眼レフのムービー機能は「非常に使いにくい」です。 理由は

・ファインダーを使えない
ライブビューで液晶画面を見ながらの撮影になります。 つまり、重たいレンズ付き一眼レフを手を伸ばして撮影する必要があります。 非常に疲れますね。

・オートフォーカスに癖がある
ビデオカメラ専用機と比べてオートフォーカスに癖があります。 一度、店で確認をして下さい。


利点
・レンズ資産をビデオカメラでも活用
・テレビ局が使うビデオカメラのようなボケ味が出せる
・三脚で固定して撮影すれば、まるでテレビ局のカメラ並の映像が取れる。

です。 ノイズや顔の認識はOKです。 と言うよりビデオカメラより鮮明です。 しかし、三脚での撮影が必須なので大げさになってしまいます。


選定方法
・安価にプロ級の動画撮影を目指すのであれば、一眼レフの動画機能。
・日頃の動画をカジュアルに撮影したい場合は、ビデオカメラ

ですね。 絶対に買う前に、一眼レフとビデオカメラを比較して下さい。 また、メモリカードを持ち込み、店頭で一眼レフのビデオ撮影を体験して下さい。これは絶対です。


Canon EOS 60Dでの動作撮影(店員に動画撮影の知識が無い)
http://www.youtube.com/watch?v=HVdfZYzqUSc