ここから本文です

知能が高く、コミュケーションのとり方がうまくなく、良くトラブルを起こします。...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1415:25:22

知能が高く、コミュケーションのとり方がうまくなく、良くトラブルを起こします。生まれた時から、言葉や運動能力がやや発達が遅く、市の検診では多動や自閉症を疑われた事もありましたが、少し個性のある子と言うくらいで現在中学生になりました。学校内で色々と奇怪な行動で問題を起こし、児童相談所のお世話になった所、知能指数は大変高いが、精神年齢が低く、とてもバランスが悪いと言われました。(幼児並の部分もありとのこと)空想癖やほらを良く吹き、級友に対しても傷つけるような言葉を平気で吐き、トラブルばかりです。
級友に障害者扱いされ、とても気分が悪いと言っています。何か、考えられる障害・病気等でもあるのでしょうか。同じように育てた下の子は全く問題もなく、学校生活も楽しく過ごし、普通に育っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1415:27:27

本人を診察していないので、詳しいことは言えませんが、
話から察するにアスペルガー症候群が考えられます。
詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/autism-as.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1502:02:04

私もアスペルガーじゃないかと思います。
早く、精神科か神経科(児童)に行かれることをお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1417:07:31

自閉症圏の発達障害が疑わしいと思います。

児童精神科を受診されてみてはいかがでしょうか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1416:03:54

知能指数が高いってのは、親子あんまり意識しないほうがいい。
精神年齢が幼いってのは、小さいころに前頭葉が何らかの原因で十分に発達していなかったからかも。
子供のころ、保育園なり、幼稚園なり、公園で社会交流させてないと、間違いなく前頭葉未発達になってしまいます。
空想癖、虚言癖は、単に精神のバランスの悪さでなく、育て方にも影響します。親が甘やかし過ぎて、子供のわがままをすんなり受け入れると、外の社会とのギャップが理解できず子供の性格が歪んでしまう場合も多々あり。
児童相談所ではなく、一度、保健所か精神保健福祉センターで平日無料電話相談するのがベスト。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1415:49:57

私もアスペルガー症候群じゃないかと思いました。
以前は知られていなかったので、診断もなかったのではないかと・・・。
あなたの育て方の問題ではないです。
正しい診断と対処、そして理解をしてあげる事が本人にとって一番だと思います。
今の状態で一番辛いのは子供さんでしょう?
専門機関で相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる