ここから本文です

日本の朝鮮への植民地支配は本当に残酷だったのでしょうか? 欧米列強の植民地支...

goo********さん

2010/10/421:28:25

日本の朝鮮への植民地支配は本当に残酷だったのでしょうか?
欧米列強の植民地支配(イギリス→インド、フランス→ベトナム、オランダ→インドネシア、 アメリカ→フィリピン)と比べて残酷だったのでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます◎
なぜ今だに北朝鮮や韓国の人は日本を恨んでいるのでしょうか?
植民地時代に日本に強制連行された朝鮮人は数万人いると朝日新聞に書いてありました……

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjx********さん

2010/10/423:22:54

植民地支配の内容は、宗主国の民族性ではなくて、経済の段階による。

1、宗主国が、重商主義だと、金銀を奪うための過酷な植民地支配となる。

2、産業革命後だと、市場と資源を求めるために、インフラの整備を行いはじめる。やがて、高度な労働力を求めて、教育も始める。

3、大衆大量消費社会が成立すると、「植民地の原住民にタオルを売るよりも、先進国の労働者に自動車や家電製品を売る方が儲かる。」ので、植民地の独立を認めるようになっていく。

スペイン・ポルトガルや初期のイギリスは、1なので酷かった。しかし、イギリスも2になっていき、最後に3になって、植民地を手放した。
日本が朝鮮半島を併合した頃は、2であったから、インフラや教育に投資した。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2010/10/422:28:01

もちろん世界一残酷でした。
なぜかというと
例えばインド人やベトナム人は、インド人やベトナム人が世界で最も高貴な民族で、フランス人やイギリス人はサルに等しい野蛮人だ、などとは思っていませんでした。
ところが朝鮮人にとって日本人はサルです。
そのサルに支配され、サルに文明とは何かを教えられ、サルに学校や病院を作ってもらい、サルのおかげで近代社会になれた。
人間のプライドはどうなるのですか?
もう自尊心がズタズタ、気が狂いそうです。
これほどひどいことは、他の国の植民地支配には見られません。

gra********さん

編集あり2010/10/923:04:52

まずわかって欲しいのは植民地の人間には支配国の国籍は与えられませんし選挙権もありませんので例えば中央政府の議員などには間違ってもなれません。
朝鮮はどうだったか?というと全部出来ましたし戦前には朝鮮人の国会議員もちゃんと居ました。
これの何所が植民地なのか私には理解できないですし独立を強行に行なおうとした朝鮮人の、組織があったのは確かですが極少数であり民衆の支持も得ていたとは言いがたいです。
何故戦後30年も40年もたってからそういう事を言い出したかといえば反日というもので政府への求心力を高めたのであって30年も嘘を教え込めば信じる人が多いということです。
朝日新聞の記事は裏付すら行なってない朝鮮人の主張をそのまま書いただけの根拠すらないものです。
中国発信の虐殺などに関する記事と同様ですがやっても居ないことを認めるのは反省でも何でもありません。
北朝鮮や韓国はアメリカやソ連の占領時代に政権を任されたのが反日パルチザンの組織の人間だったので根幹の思想教育として一貫して反日教育をしています。
そうしないとどうなるかというと台湾のように体制が叛乱によって変わり親日と反日に分かれるからです。

max********さん

2010/10/421:33:33

残酷も何も、向こうが植民地にしてくれ。日本にしてくれ。と懇願してきたので日本がしてあげただけです。

恩を仇で返してきています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる