ここから本文です

高3女子です。最近、周りの友人に臭いと言われて悩んでいます…。 私は現在女子高...

kay********さん

2010/10/422:36:37

高3女子です。最近、周りの友人に臭いと言われて悩んでいます…。
私は現在女子高に通っています。
先週の授業の終わりの休み時間に友人に「臭い」、「嗅いできてみなよ」と陰口を言われました。

自分の体から臭いにおいなんか何もしないと思ってます。

でも実際中1の時に臭いとたくさんの人にいじめられたことがありました。
その時はちゃんとした友達もいなく、行動、昼食などいつも一人でした。
最初は気にしないようにしていましたが、いじめがだんだんエスカレートしていき、いろんな先生から「顔色悪いけど大丈夫?」などと心配されました。
結局、保健室に呼び出され担任の先生がいじめていた人達に話をしていじめはおさまりました。

それからは、その人達とは普通に話せるようになり、中2、中3、高校へと進級しました。

しかし、高1のときにある女性教師が保健室の先生を通して「先生が臭いにおいがするらしいんだけど…」と言われてしまいました。
更に高2のとき、数ヶ月間海外へ留学してたのですが、そのときの外国人の担当教諭から「変なにおいがあなたからするんだけどちゃんとにおいを消すスプレーとかやってる?」と言われました。
まさか、環境の変わった外国にまでもこのことを言われたのは本当にショックでした。

そして今現在、中1のときにいじめていた人とは違う人からまた臭いと陰口を言われるようになってしまいました。
その人は高1からずっと一緒のクラスです。特にそのときは何も言われなかったと思っていたのですが、違う学校へ編入した友達からその人を含め約10人くらいの人が自分のことを臭いと言っていたらしいのです。

こんなにたくさんの人が自分のことを臭いと思っているなんて信じられませんでした。

そこまでいろんな人から言われたら、なんかあるんじゃないかと思ってしまいます。
もしかしたら自分がワキガなのかなとも思いました。
でも、ワキガというものがあるというのもつい最近調べて初めて知りました。

中1の時のことなどがトラウマになり正直もう学校に行くのが嫌で辛くなってきました。
生きるの嫌になって自殺も考えてしまいました。
でも、高3で受験生ということもあり、学校へ行かないというのはできません。

今日も、「絶対体臭なんじゃない?どう見ても洗ってないでしょ!」とか「汚い」などと言われました。
ちゃんと洗っているのに、どう見たら洗ってないのが分かるんだよって思いました。

何もしてないのに周りから陰口を言われたり、人に近づくのが恐くて辛いです。
自分も周りのひとに迷惑をかけているんだと思っています。

どうしたらいいのでしょうか…?
まじめに悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2010/10/520:45:00

私も高校生の頃、においで悩んでいました。20年近く経った今は全く悩んでいません(注意はしていますが)。
私の実家は母がエコな人だったので、家中臭っていました。我が家の常識、他人の非常識です(笑)。

質問者さまは外国でも臭いを注意されたとのことなので、家の臭いということではなさそうですね。
指摘された保健の先生に相談されましたか?ワキガや口臭(歯周病など)ならすぐにわかります。何の臭いかわかると対策がしやすいですね。
ワキガは毛穴にたまった汚れが原因ですのでワキをすっきりさせ、風呂で毛穴を開いた状態にさせて洗うといいですよ。朝起きてからも、できればシャワー、できなければ蒸しタオルで拭いてください。すでに紹介されている食事療法も有効です。
口臭(歯周病)は歯科医院にかかるのがベストですが、ブラッシングだけでもずいぶんよくなります。
歯周病などの口腔ケアで対策できるもの以外の口臭は内臓疾患によるものだと思います。これは病気ですのでとやかく言う方が間違っています。

我が家はエコのために、風呂や洗濯の回数が少なかったです。
制服のクリーニングも1学期に1回ぐらいでした。家の換気もあまりしていなかった(寒くなるので暖房費がもったいない)ので、ウールの制服は臭っていました。
自分が臭っていることに気がついてからは、
洗濯をこまめにし、風呂を沸かしてもらえなくても朝給湯器でシャンプーしたりお湯で体を拭いていました。
制服は、日頃から汗をかかないように注意し、家に帰ったらすぐに脱いで風通しのよいところに干していました。
質問者さまのお宅はこんなんじゃないとは思いますが(笑)。

>先週の授業の終わりの休み時間に友人に「臭い」、「嗅いできてみなよ」と陰口を言われました。
わざわざ嗅ぎにこないとわからないような臭い、誰にも迷惑かけていません。
負けないでください。

質問者さまにとって、今最も大切なのは毎日学校で勉強に集中して志望校に合格することです。
頑張ってください。応援しています。

質問した人からのコメント

2010/10/11 22:22:36

降参 回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみたのですが、もしかしたら食生活が原因かもしれないみたいです。
同じような経験を持った方をBAにしました。

pinkxpinkx77さん 、maporin78mさん、urgexd453a6d72hunnwさん 、birdy25ooさん もありがとうございました。
みなさまの言葉には大変勇気づけられました。
辛いこともこれからたくさんあると思いますが、前向きに生きていこうと思います。

みなさま本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2010/10/523:06:40

毎日、お辛いでしょうね。中1から、周囲にそんな風に言われていたのに、よく頑張りましたね。
あなたが人並みにお風呂や歯磨きをされていて、ニオイの原因が全く分からないようなら、その保健室の先生にでも一度相談されてみてはいかがですか。信頼出来ないようなら、どこか内科に行って相談されても良いです。ニオイの原因が、自分では全く分からないので対処のしようがなく困っている、と。
中高生たち・・・、寄って人の陰口を言うのが好きな年頃でもありますね。あなたは受験も控えた大事な時期です。今後の大学生活を楽しむためにも、早く悩みから解放されて下さい。大丈夫ですよ!信頼できる人に相談して、解決策をどんどん探っていきましょう!

urg********さん

2010/10/501:56:33

初めに言わせて下さい、イジメなんかに負けちゃ駄目ですよ!!
仮に、質問者さまに体臭などがあったとしても、それは、自分で清潔にしていてのものでしたら、病気なのですから、病気の人に、その様な言葉を言う方がおかしいのです!病気は、病院に行けば解りますし、治すことが出来ます!ですから、治る病気の事で、死にたくなったりしないで下さい!皆さんが言われる様な、食事制限でも解決するかもしれません、病院に行く前に試してみて下さいねo(^-^)o
少しだけ、頑張ってみましょうねっ!

kor********さん

編集あり2010/10/600:11:22

↓下の回答者の言う通り質問者さんの食べてる物、飲み物で体臭が表れますね自分自身ではわからないですよ病院で一度、診察をしてみて原因がわかれば治るかも知れませんし私生活も見直して夜更かしとかはしてませんか?コーヒーやコーラなどは飲まないようにしてスナック菓子もダメですよ大変だけと頑張って下さい。質問者さんは便秘気味ですか?便秘がひどかったりすると体臭も酷いと聞きます。

map********さん

編集あり2010/10/423:19:53

同じような悩みを持ってる人は全国では少ないでしょうが、知恵袋では結構私も含めいますよ。私は臭いは落ち着いたようですが、肝機能がストレスで低下して体臭になってる場合もあるので、しじみを食べるようにするとか、肉食は避け、野菜を食べたり、ジャンクフード、ファーストフードは辞め、消臭作用がある、めかぶ、もずく、納豆、ココア、ヨーグルトを摂るようにしたり、私はヨガでも体臭が治まったような気がするのでヨガをするとか、規則正しい生活をしてみてください。1ヶ月で臭いは軽減されると思います。霊臭もあり得るので、パワーストーンをつけるのも良いかも。オニキスとヘマタイトが邪霊を祓います。自分では臭くないのに周りが異様な臭がり方するのが不思議ですよね。家族は臭いしないみたいです。

pin********さん

2010/10/422:46:18

匂いって自分じゃ分からないですよね(>_<)
スプレーなどを使っても
臭いと言われるようなら
病院に行ってみてはどうでしょう?

普通の回答でごめんなさい。
陰口に負けないで頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる