ここから本文です

20代後半の会社員、子会社から親会社に出向していますが、 あまりいい評価を頂...

ame********さん

2010/10/423:36:18

20代後半の会社員、子会社から親会社に出向していますが、
あまりいい評価を頂いていません。親会社への出向というのはこういうものですか?
それとも私の努力不足でしょうか?

出向理由は技術研修だの何だのいろいろ言われましたが、
結局のところ子会社の業績不振による固定費削減が目的です。

出向先でも業種はおなじなので、業界についての知識では経験者ですが、
実際の業務内容においては、まったくの素人です。
これが仮に新入社員であれば、教育係の先輩がついてサポートして貰えると思いますが、
自分にはそういった環境はありません。
事務作業の流れすら掴めないまま、未知の業務を振り分けられて困惑するばかりです。

一応の教育担当のような先輩もおりますが、
日常の業務に忙しく走り回っていますので、
自分の業務について質問をしても
「それ今すぐ必要な作業ですか?」「忙しいので空気を読んで欲しい」
とか状況によって対応がまちまちです。
しかし私にはその作業が今すぐ必要なのかどうか、
判断する材料すらつかめないのが現状です。

かといって、後から私の質問について、
先輩からなんらかの確認があるわけでもなく、
また上記のようにこちらから質問することもできず、
はっきり言うと放置状態です。
私は作業の段取りが掴めないので、それ以上作業を進めることが出来ずに
手持ち無沙汰になりがちです。

しかたなく自分の判断で作業をしていると、
その先輩の上司にあたる人から
「そんなの無駄な作業だっ」と叱責されることもあります。
その上司も私がほぼ放置状態であることをわかっていますが、
その先輩に対しては特別な注意などもなく、
むしろ段取りの出来ない私に高圧的です。

そんな環境で、どうしても滞った業務が出来てしまい、
その原因がまるで私の処理能力にあるかのような評価を受けています。

子会社からの出向ということで、
親会社から望まれて出向いているわけではありません。
(冒頭のように人件費が目的ですので・・)
やはり、子会社の社員ということで格下に見られているのでしょうか。

出向の人事は親会社の役員と子会社の役員が決めているので、
いまの出向先の上司にしてみれば、
即戦力にならない私のことは「お荷物を抱える」ような思いを持っているのかもしれません。
親会社への出向というのはこういうものですか?

(陰湿ないじめにあっているわけではありませんし、年代の近い職場の人とは
それなりにコミュニケーションもあります。)

閲覧数:
535
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2010/10/604:26:39

お気持ちお察しします。

うちの会社も出向だらけで、また異動についても全く畑違いの異動が当たり前にあります。

体調を崩して休む人も多いですし、当然に会社のお荷物的になり叱責され続ける方もいます。

そんな中で、逃げず、捨てず、諦めずにやり通した人が評価されて行くのではないでしょうか。

同じ失敗は繰り返さない、常に成長し続ける努力を怠らない、そうすれば1年後、2年後に必ず結果が出せるかと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/10 20:48:06

どこも似たようなところがありますね・・・
ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる