ここから本文です

子宮頸がん 細胞診でクラス3-b 組織診でもっと悪かった例はありますか?

mab********さん

2010/10/508:32:28

子宮頸がん 細胞診でクラス3-b 組織診でもっと悪かった例はありますか?

この間、主人の会社の検診で子宮頸がんで引っかかりました。クラス3-bで精密検査要と書かれてあり、次の日に即効、組織診の精密検査に大きな病院へ行ってきました。先生には「前癌ですね」って言われました。膣の中は「ん~見た目キレイな感じですけどね、でも組織の細胞検査ではどう出るか分かりませんが・・」とは言われました。3-bで何もなかったって事ありますか?と聞くと「ん~~、白って事はないです。なんらかあります」と言われてしまいました。3-bで精密検査をして、思った以上に進んでた方いますか?私は悪くても0期の初期癌クラスかな??くらいに思ってますが、もしもの事を考えて、心の準備をしなきゃな~って思ってます^^;

子供も3人産んでますので、子宮全摘の覚悟は出来てます。正直、転移の心配と不安から解放されたいので軽い症状でも、子宮、卵巣を摘出してもらった方がいいのかとも考えてますが。

閲覧数:
9,599
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/508:57:15

頸がん検診のⅢbならば進んでいても上皮内がん程度だと思います。治療はたいてい円錐切除が選択され、上皮内がんの段階ならば遠隔転移はほとんどありません。
なんにせよ組織診の結果が出ないことには始まりません。結果がしっかり出てから治療方針についてよく相談してください。
ちなみに卵巣まではとらなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/8 19:30:33

降参 ありがとうございました
お二人とも、分かり易くて安心する内容で本当に助けられました♪

検査結果、今日出ました。おかげさまで細胞診でも組織診でも3bでした。ただ、やはり円錐切除をする予定に至りました><;

takahiroyoshibaさんのように、今後開けてみて進んでるかもしれないけれど、進んでたとしても0期で上皮内がんでしょうとの見解でした。手術と定期健診が待ってますが、子供の為にも長生きしていきたいと思ってます♪

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2010/10/515:19:53

私も細胞診クラス3bでした。
組織診はクラス4、円錐切除をして、病理検査で0期上皮内癌でした。断面陰性で、11月に術後3ヶ月検診を控えています。

ちなみに子供3人、28歳。
2年3ヶ月前の細胞診ではクラス2でした。その4年前に一度クラス3a出ました。

同時期に入院されていた方は、細胞診3b→組織診4→円錐→病理ステージⅠb1で再入院でした。
子供はいらっしゃらない30前半の方でした。

様々な場合があると思います。心配し過ぎずに、子供たちのためにも必ず治る!治す!と強気でいてくださいね。
お大事にしてくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる