ここから本文です

AWAはまだ存続してるのですか?

オヤジ ビルダーさん

2010/10/508:39:18

AWAはまだ存続してるのですか?

閲覧数:
189
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ばばんさん

2010/10/515:17:52

1960年AWA創立。同年5月、当時NWA世界ヘビー級王者であったパット・オコーナーを初代AWA世界ヘビー級王者と認定(記録上は、オコーナーのNWA王座獲得日である1959年1月9日)、オコーナーをAWA・NWA統一世界王者とする。そして、AWAは王者であるオコーナーにバーン・ガニアとの指名試合を勧告、90日以内にガニアとの試合を行わない場合はAWA王座の剥奪をすると通達。しかし、オコーナー側はガニアとの指名試合を拒否したため、指名試合勧告から90日後にオコーナーのAWA王座は剥奪され、1960年8月に指名挑戦者であったガニアをAWA王者と認定、AWAとNWAの世界王座が切り離され独立をする。

AWAが日本と提携交流のあった期間にはたびたび日本でもタイトルマッチが行われており、1970年代には国際プロレスとAWAが提携。以降AWAは全日本プロレスとも交流を始め、国際プロレスと並行して交流をし、国際プロレスの崩壊後には全日本プロレスとの交流をさらに深める。そして、1980年代後半のAWA衰退期には新日本プロレスと関係を持つようになった。日本人ではジャンボ鶴田とマサ斎藤が王者になっている。

1991年にAWAは団体の活動を終了し王座は消滅。

1996年になり、かつてのAWAのミネソタ州テリトリーのプロモーターによって「AWAスーパースター・オブ・レスリング」が旗揚げされ、王座が復活される。しかし、インディ団体の王座まで権威は下がるとともに、1991年まで存在した王座とは別の王座であると考えられている。

ウィキペディア参照しました

質問した人からのコメント

2010/10/5 15:20:47

笑う NWAと同じ感じなんですな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる