ここから本文です

アロンアルファなど、瞬間接着剤の、正しい使い方について

izu********さん

2010/10/519:24:00

アロンアルファなど、瞬間接着剤の、正しい使い方について

アロンアルファなどは、使用後に、容器の口が固まって、使い物にならなくなりませんか?

使おうとしたところ、口が固まり、それどころか、容器内の接着剤そのものが固まって、全く使用不可能でした。

私の使用・保管方法が間違っているんですかね?普通に使用、保管しているつもりですが・・・

こんな失敗を回避する方法、あるでしょうか??

閲覧数:
5,487
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2010/10/519:28:03

瞬間接着剤は空気中の水分に反応して硬化しますので、湿度の低いところにしまうのが効果的です。
代表的なのは冷蔵庫ですね。
蓋をきっちり締めて冷蔵庫に入れておけば、先っぽが若干固まるようなことはあっても、使えないほどにはなりませんよ。

あと、ゼリー状とかを選んでおけばより固まりにくいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2010/10/521:26:27

使い終わったら口に残った物がないようにボロ布でしっかり拭き取る。
ティッシュで拭くとくっつくので使わない。
キャップをしっかり締めて密閉容器などに乾燥材を入れて保存する。
値段の高い物は乾燥材の入った容器に入って売られている。

ora********さん

2010/10/519:35:53

穴をあまり大きく切らないで
画鋲の針をグッと差し込んで
縦置きしておけば大丈夫。