ここから本文です

不動産(チラシ)について教えてください。

rir********さん

2010/10/519:48:34

不動産(チラシ)について教えてください。

先日新聞の折り込みチラシに不動産の広告が入っておりました。
数か月前からずっと戸建を探しておりましたが、チラシに載っているのは
初めて見る数百万円安い物件ばかりでした。
その時は安いなぁとしか思わなかったのですが、
よく見ると3階建ての建物で土地面積が63㎡に対し建延が72㎡など
異様に建延面積が小さいのです。
ほぼ全ての物件でです。
私が今まで見たものは最低でも土地面積の倍くらいあったと思うのですが。

変だなと思って電話してみたら「私は事務なので分かりません」
とばかり言っていました。

これはやっぱり悪徳業者でしょうか?
架空の物件でしょうか?

一応全日本不動産協会の会員には載っていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2010/10/820:52:58

元不動産屋ですが、不動産屋のチラシに嘘は記載しません。と言うのは不動産屋の規則に従って広告作りをしますので。

賃貸物件については確かに怪しい物件が多いですが、売買の物件は記載されている事に対しては虚偽偽りはありません。

では何故おかしな物件があるかと言うと、土地付住宅の場合、接道の種類において再建築出来ない住宅があり、そんな住宅は二束三文になります。基本的に再建築する場合は間口2メートル以上で公道に接していないと再建築出来ないと言う原則があります。私道や共同で公道に接しているのはダメです、自分の土地が2メートル以上で接していないとイケマセン。

都会の20坪以下住宅は殆ど再建築不可能な住宅が多いです。でも近所で新築を建ててる人いるでーと言う話もありますが、それはある一定以上昔から住んでいる人については、例外として再建築(建築確認)を認めています。新たに再建築不可能物件家を買って新築には立て替えられません(使い捨て住宅と言う事です)

再建築できるかどうかで家の値段は全然違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/10/918:39:50

土地面積が63㎡に対し建延が72㎡

とのことですが、そのチラシに土地の形は書いてありましたでしょうか?
正方形や長方形の土地なら、確かに少し狭い印象も受けますが、よくある専用通路(道路から通路みたいな土地を通って家)の様な土地の形だと、記載の面積でも十分納得出来ます。
土地の形を書かないチラシはよく見かけます。
そのような感じではないかなと思うのですが…

son********さん

2010/10/521:30:28

それはある種の”テクニック”です
概要に土地面積○○㎡より、建物面積○○㎡より、とか書いてあるはずです

値段を見て「お!これ安い!」と思わせて見に行ったら
「実は。。。。」みたいな対応されます
挙句の果てに「だから安いんです。その値段でチラシの間取りは無理です。チラシの間取りがご希望なら○○万円です」と、チラシより高い値段を提示されます
厳密には違反ですが、言い訳ができるようにしてあります

お客さんが問い合わせの電話しても事務員が出て、常に営業が出かけているはずです
営業が留守なのを理由に電話番号を聞くためです
本当は事務所に受け答えのできる営業が居ても出ません

そういう会社は家にこだわりのある人は向いてません
どんな家でもローンを通してくれて買えるのならいいって人には向いてます
銀行に対しても平気でウソついてくれますからね

adg********さん

2010/10/520:36:46

折り込みチラシを作る際に、売り込みたい相手を限定している可能性が高いと思います。
住宅は高い買い物ですから、買い手の経済力に見合った物件の広告で無いと、意味がありません。
恐らく、「その値段くらいの物件」を集めた結果、三階建てばかりになったのではないでしょうか。

aki********さん

2010/10/520:20:40

おおきな買い物をするので慎重に対応をした方がいいと思います。
当該の物件の建ぺい率・容積率は大丈夫ですか?
通常は、住宅系【厳密に言うと7つの住居系のありますが】では全部の敷地にたいして60%までなら建物敷地がOKなのが多いですが・・・。調べないともちろん分からなし駅近くで商業地域で火に強い家なら土地にフルに建てれる場合もあるので・・・。
違法建築も時々売っているので不動産屋に確認は必須です。違法建築を購入されると、結構の割合で後に困るときがあります。『色々と・・』

また、事務所の人も接客業の事務職だと認識はないのでしょうか・・。普通なら御調べして担当者より折り返し連絡をさせて頂きますなどは無いのでしょうか?
不動産は非常に難しく右往左往して分からい事を適当に言えないのは分かりますが、もう少し暖かい対応が必要に感じました。
自分ならCSの満足度も低く、長いお付き合いのできない業者だと認識します。多分、【この不動産屋は高い確率で利用しない。】
日本不動産協会と悪徳業者の因果関係は0では無いと思いますが、あまり関係ない様な・・・気もします。
悪徳業者自体は少なくなってきてますので。

参考になれば幸いですが、必ず建築確認許可書等の建築申請の書類の説明は受けて下さい。

kor********さん

2010/10/520:03:47

チラシは自由です。売れるためにはいろいろ工面されることでしょうね。中には殺人事件や事故などが起きた物件も平気で載せます。私はチラシではなく、実際に○○町と限定しました。その中で、一歩通行で狭い道、細長い土地で北道路・・・なのになぜか引き寄せられ気になっていました。不動産に問い合わせてみるともうひと方、問い合わせがあり先着順と言うので、即効決めました。今そこに住んでいます。一方通行は今は広い道になり、今ではこの町は売り物件がありません。土地と自分とのなんというか波長が合うという直感がありました。同じ土地をねらっていた?もうひと方はあと後私の実母でした。(私にどうかと・・・)土地も住む人を選ぶので、チラシと値段に引き寄せられないといいと思いました。たぶんその土地や町が引き寄せてくれることと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる