ここから本文です

タバコが値上がりしました。 禁煙しようとか、節煙しようとかいろいろ考えさせ...

kei********さん

2010/10/520:12:00

タバコが値上がりしました。

禁煙しようとか、節煙しようとかいろいろ考えさせられます。

で、60円しか値上がりしていない「エコー」とか「わかば」に切り替えようと考えています。

この考えに同調する方いますか?

「いっそのことやめてしまえば?」とか「そんなにしてまで吸いたいんか?」とかの意見はNGです。

愛煙家の意見をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lip********さん

編集あり2010/10/602:52:57

SevenStars愛飲者です。私個人は銘柄変更の予定はありません。他人の銘柄には基本的に興味がない事を前置きして…フィルター付きタバコで最も安い240円のエコー。現存するタバコでは最安価200円のゴールデンバット。経済的には段違いですね。
元々嗜好品なんだし、銘柄は何を吸うかなんて、個人の自由でしょう。
ただ、いわゆる安価タバコ以外の銘柄をずっと愛飲していた方なら、あまり美味しいとは思えない可能性が高いです。等級の低い葉を使用しているから税率も低いのですから。
エコーは亡くなった私の祖父が吸ってました。余談ですが松田優作も吸ってたそうですね。
ゴールデンバットは以前に私自身が吸ってた時期があります。芥川龍之介や太宰治、中原中也が愛飲していた事でも有名ですが、それよりも、レトロなヨーロッパ風のパッケージデザインとほのかなラムの香り、ナイロンなんて洒落た包装などせず、いきなり紙パックの小さくとも存在感のある手触り感が気に入り、『嗜好』という言葉がピッタリな気がします…なんか、久しぶりに吸いたくなってきたな(笑)。
私の知人の中には経済的理由で安価タバコに変えた奴もいますが、動機はともかく、卑屈な精神では嗜好にはなりません。私はバットが気に入ったからバットを続けた、そういう事です。
質問者さんの味の好み等は分かりませんが、安価タバコも数種あるので、取り敢えず色々試されては如何でしょうか。その中で付き合っていける相手を見つけられたら良いし、マズいけど安いから我慢するかレベルで決めるのは愛煙家の名が泣きます。
まあ、禁煙・節煙も頭によぎったようですから、ホントはソッチの方向をお薦めしたいのですが…ア、NGでしたね、失礼(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2010/10/522:03:04

たかが60円。されど60円。
私はいつもコンビニでタバコを買うのですが、値上げを期に
ついで買いをやめました。
いつもはついでにお菓子を買ったり、雑誌を買ったりしていたのですが、
そういう「ついで買い」を辞めました。
結果、今までよりお金の減りが遅いです(^^)
もちろん、タバコを吸う間隔も伸ばしてみたりしてます。
だから銘柄を変えてみる手段もいいと思います。

kob********さん

2010/10/520:48:58

それを試しましたが、不味くて・・・もとい、口に合わずダメでした。
ポイントは集中力と思います。
私の場合パーラメントのショートを吸っておりましたが、ロングに変えました。
室内所作としては、50%吸ったらハサミで先っぽを切って、
1本を2回吸っております。
格好悪いですが、実用上問題ありません。
「集中」して無駄なく肺の奥深くで「喫煙」することが肝心です。
「ながら」でやると火口が50%を通り越えてしまうので注意しましょう。
1日20本のペースは変えられないのですが、結局1箱が2日もちますので1箱1000円になってもなんとかついてイケそうです。
車内所作ではハサミは危ないので、オートバックスで吟味して、火消し穴の抜けている灰皿を選びました。
こいつは適度にほぐれて消えてくれるので、2回吸えます。
歩きタバコの所作用には、それら50%吸い終わったタバコを数本、携帯灰皿をタバコ入れにして、持ち歩きます。
急きょ消火しなければならないことになっても、それであれば、それほど心残りはありません。
私の場合は、銘柄を変えるより、シケモクを選びました。
1箱1万円になるまでに金持ちになろうと奮起しておりますが、
間に合わなかったら葉っぱを買って自作します。

a1k********さん

2010/10/520:24:46

銘柄にこだわりや たくさんの思い出があれば かえませんね。

でも 変えるのもありだと思います

私自身は ときどき ショートホープにする時もアリマス~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる