ここから本文です

有給1週間~ぶっとおしで休めますか?

wsj********さん

2010/10/520:39:14

有給1週間~ぶっとおしで休めますか?

普通の正社員で、海外旅行とかetc・・・。(新婚旅行でなく)

その間、同じ課の人が昼休みを削って、バタバタになってでも・・・?

私は自分が遊んでる間に他人に負担をかけるのがイヤで平日は休めません。

自分のせいで 他人に仕事が増える、迷惑かけるって思ってしまいます。

補足皆さんたくさんのご回答ありがとうございました!連続5日の有給を奨励してる会社も多く羨ましいです。同僚が一週間休んでる間周りの人が大変そうだったんで自分は出来ないなぁって思ってました。まぁお互いさま、ということで各人助け合って休めばいいのですね。参考になりました。BAは投票にさせてください^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/10/900:00:54

昨今の会社は、むしろそれを奨励していますよ。
今の勤務先も皆ふつうに取得(繁忙期は避けるし、重ならないように調整して)していますし、以前の会社なんて強制的に年に1回は5日以上の連続休暇取得義務がありました。そうでもしないと昔の日本の企業人って変に遠慮して休まないから。
迷惑についてはお互い様ということで良いのではないでしょうか?私も取るからあなたも取ってね、といった感じで。

有給休暇って当然の権利だし、消化することを前提にした雇用契約です。消化しないのはただ働きしているのと同じことですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/10/521:25:22

一応 有給に関しては5日間までは連続で申請しても、取得できることになってます。それ以上の長期になる場合は時期変更権っていうのに該当し・・・会社として業務に支障がでると判断すれば 取得時期を変更するように指導する権利があります。
なので、普通に土日休みの会社であれば平日5日と前後土日を利用すれば、最長で9日間の休日を楽しめることになりますね。
海外旅行も夢じゃないです。ま。実際にやったことはないですが・・・。
あとは、実際に有給とるかどうかは自分の仕事の段取りと同僚との兼ね合い次第の話だと思うので・・・同僚に休みをとってもいいかどうか了承をとれば良い話だと思いますよ。9日間の長期休暇といわれると どうしていいか考えますが・・・良識的な範囲で2日・3日くらいの連休なら、お互い様だし普通にあることだと思いますよ。

ara********さん

2010/10/521:04:04

元調理関係で週6出勤、有給で+1日だけでも休みたいという時…
身近な上司にやんわりと聞いて自分の仕事を十二分にしていけばいいと言われ1日休みました。そして次の日は早く出勤しました。
正社員ですから有給を使う権利は十分にあるんです!!!
罪悪感があるなら
期間を短くするか、
前もってできないならば同僚に頼んでカバーしてもらう。など…
休暇中気にしないように、だけど連絡を少し気にして
その後で楽しませてもらった分仕事がんばろう!
でいいんだと思います。

shi********さん

2010/10/520:58:02

会社の社風や職場の雰囲気にもよるでしょうね。

ありがたいことに、私の職場では1週間程度の有給取得もさほど珍しくありません。年に数回1週間の休みをとって海外旅行に行く同僚も居ますよ。逆に、まとめて休まず、毎月、こまめにチョコチョコと休みをとる人も居ます。勿論、どちらのケースも、明らかに本人が休むことで仕事が滞るような場合は細かい調整をすることが前提ですけど…。他人に迷惑を…とのことですが、そこは同じ職場の仲間として、持ちつ持たれつの関係がうまくできているか次第じゃないでしょうか?自分が他人に迷惑をかけないように休みをとらないことが、結局は、課全体で長期の休みをとりづらい状況を生みだしている…なんてことはないですかね?結果的にはみんなが自由に休めない不幸な職場になっていませんか?本当は、お互いに仕事やスケジュールを調整し合って、交代で長期休暇もとれるような職場の方が気持ち的にも楽じゃないでしょうか?気分もリフレッシュできて…。

ただ、一般的な職場からすると私の職場は休みの件以外にも非常に恵まれていると思います。無理に社風を変えるのは難しいことですし、反対意見の方だっていらっしゃると思います。もし、何かを変えていきたい…というお気持ちがあるようなら、課のみなさんでいろいろと意見交換されてはいかがでしょうか?

hit********さん

2010/10/520:53:04

私の職場は忙しい時期と暇な時期が極端に分かれるので
暇な時期でしたら1週間でも10日でも有給は取れますし、取っている人はいます。
暇な時期ですのでバタバタすることはありません。(もちろん、その人の仕事の引き継ぎはきちんとしてもらっています)

むしろ忙しい時期に週に1日有給や半休を入れられるほうが困るんです。猫の手も借りたいのに・・・・。
(そういう人に限って引き継ぎしていかない・・・・)

hhw********さん

2010/10/520:42:26

普通休むだろ。
大体ひとりが休んだくらいでそんなに
バタバタするわけない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる