ここから本文です

Yahoo! BB ADSLからフレッツ・ADSL へ変更したら、回線速度が変わったり、接続でき...

goo********さん

2010/10/523:29:02

Yahoo! BB ADSLからフレッツ・ADSL へ変更したら、回線速度が変わったり、接続できなくなることはありますか?

今は Yahoo! BB ADSL 通常タイプの契約をしていますが、フレッツ・ADSL タイプ1への変更をしたいと思っています。

NTTから遠い(?)らしく、今もあまり回線速度は速くないですが、
フレッツ・ADSLへ変更して、今よりもずっと遅くなったり、接続自体が出来なくなる様なことはあるでしょうか?

以前、
『回線自体はもとはNTTのものなので、どこのADSLでも速度はあまり変わらない』
と聞いた気がするのですが・・・
だとしたら、変更後も概ね今の状態を維持できると考えて良いでしょうか?

お詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0w********さん

2010/10/523:51:54

YahooであってもNTTのフレッツであっても、NTTの収容局からあなたの家までは共通の電話線を使用しますので、状況が変わることはほとんど無いと思います。
ただし同じADSLといってもYahooとNTTのADSLでは通信規格に違いがあります。日本ではADSLが普及する前にISDNが広く使用されていました。このISDNはADSLと干渉を起こすために、国内のADSL事業者はAnnex Cという干渉を起こしにくい規格を採用しているのですが、Yahooは北米向けの干渉対策のされていないAnnex Aという規格を採用しています。
現在ISDNはあまり使用されなくなっているので影響は少なくなってきていますが、NTTにしたことで接続ができなくなる可能性は低いと思います。
ただしYahooも技術革新を続けていますので、他社に無い超遠距離での接続を可能にするリーチDSLという方式での接続プランもあります。

質問した人からのコメント

2010/10/12 12:36:38

降参 ご回答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる