ここから本文です

住宅ローンについて(フラット35、変動金利)

アバター

ID非公開さん

2010/10/600:15:55

住宅ローンについて(フラット35、変動金利)

皆様お知恵をお貸しください。
現在、分譲マンションの購入を検討しております。
私は現在24才で35年ローンで退職までに完済したいと考えています。
そこで、住宅ローンをフラット35で契約しようと思っておりますが
皆様のご意見をお聞かせください

借入価格:2150万 35年
金利 :2.16%(10月)
年収 :400万
借入額 :なし


※実際の実行融資金利は11月か12月になるようです。

懸念していることは

1、過去7年間のフラット35の金利推移をみるとH22.9月が最低値でしたので徐々に反発してきそうな気がすること
(既に10月で若干反発したので・・・)

2、景気不透明が長期的に予想されるので変動で住宅ローンを組み、フラット35との差額分を貯金し繰り上げ返済にあてる。そして金利が逆転する際にフラット35に組み替えを行う。→上司の意見ですが、正しい??逆に迷ってしまいました・・・

住宅ローンに関しては無知に近いものがあります。
よろしくお願い致します。

ちなみに藤和不動産の物件はいかがなものでしょうか??

補足追記です。
疑問点が1つありました。
新築マンション購入にかかる諸費用に関してですが、
およそ物件価格の3〜4%と言われていますが
私の場合、物件価格2150万に対して116万でしたので
多く感じますが、どうなんでしょうか??
(諸費用全額サービスなんですが、高すぎるようであればその他サービスを強気でいけるかと思いまして)

閲覧数:
2,249
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wry********さん

2010/10/611:55:19

今は、景気も低迷し実際市場が冷え込んでいる為、借り手が無いから金利も低い状態です。今後景気が上昇する経済的な材料も無い状態ですから劇的に金利が上下する事は無いと思いますが株式と同じで一つの賭けです。2.16%でも十分に低い金利であると思います。
固定金利、変動金利の借り換えも計画されておられるようですが登記費用や事務手数料などを考えられると金利差1%以上のローン商品で無ければ実際は利益が出ませんので目先の金利だけで判断されるのはかえって不利益となる場合があります。また、これから先、お子様などが出来出費が重なってくる事を想定されると思うように繰り上げ返済も出来なくなります。固定金利の方がライフプランを立てやすいのではないでしょうか。
諸費用については一般的なものではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる