ここから本文です

国勢調査が期日までに出せないのですが

big********さん

2010/10/600:27:55

国勢調査が期日までに出せないのですが

こんにちは。
国税調査について教えて下さい。
7日で〆なのですが離れた場所にいて7日までに出せそうにありません。これが出せない場合、遅れた場合はどうなりますか?
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

国勢調査員やってますが、
市区町村で独自ルールを出してもいますが=郵送世帯の把握のため=「調査の手引」では、
今回調査の場合、8日~11日の間に「調査票の提出の確認について」という用紙を配布することになっています。
それでも未回収の場合、22日~24日の間に「調査票の提出の最終確認について」(督促状)、未使用の調査票、調査票の記入のしかたを折って郵送提出用封筒に収納して郵便受けに入れるなどします。
併せて、法改正により今回調査から、22~24日の間に調査指導員または市区町村本部の指示によって「聞き取り調査」を行うことになっています。これは近隣の人や管理人、大家さん、不動産屋さんなど関係者から調査事項を調査員が聞取り調査票に記入する。(調査票の右上に「聞」と記入し、調査一覧表の聞取調査欄に○印)ことになっています。

*こう言っては立場上いけないのでしょうが、調査員が実施本部窓口に回収した調査票を提出するのは10月20日以降なので、それまでに届けば問題は少ないですし、御心配ならば市区町村HPに実施本部の電話番号くらい出ていると思うので、実施本部に電話してもらえば、たとえば今おいでの場所に調査票一式送ってもらうなどの方法がとれると思います。
【蛇足】
提出を拒んだ場合一応罰則規定(50万円以下の罰金)もあるので、「国勢調査によろしくご協力ください!」

質問した人からのコメント

2010/10/12 19:57:31

降参 遅くなりすいません(-。-;
調査員の方に回答頂き大変有難いです。
無事出せました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2010/10/611:34:36

郵送で出してはいかがでしょうか?
国勢調査書類収納袋に入っていませんでしたか?

もし、郵送用の封筒がない、もしくは
手渡しがよろしいのならば、役所などに連絡をして
何日に回収に来て欲しい旨を調査員に伝えてもらうようにしたら良いと思いますが、、、

なるべく7日までに出して欲しいですが、
みなさんのご都合もおありでしょうし、
連絡さえいただければ、なんの問題もないと思いますよ。

hid********さん

2010/10/601:17:38

係員が回収しに来ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる