ここから本文です

履歴書を送付して一週間経ちます。電話するべきでしょうか?

shi********さん

2010/10/600:55:47

履歴書を送付して一週間経ちます。電話するべきでしょうか?

大学4年生で就職活動中です。
先日、ある企業に応募は現在でも行っているのかメールしたところ、
履歴書を送ってくださいと回答をいただきました。

私は、履歴書を先方に郵送しましたが(先週の火曜)、もうすぐ一週間が経ちます。
就職課に相談したところ、「他の選考者がいて時間が掛っているのかもしれない」と
言われ、今週の金曜まで待ってみては?とアドバイスをいただきました。

でも、一週間経っても何も連絡がないのはおかしいと思うのですが…。
(郵送ミスとかが考えられますが…。)

この場合、私の方から電話をする方がいいのでしょうか?
失礼にあたらないでしょうか?

閲覧数:
632
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/10/602:06:50

あなた以外にも多数の応募者がいるでしょう。応募者から送られた書類の整理やら書類選考をしますので、面接や書類選考の合否連絡が入るまでの期間(約2週間)は普通だと思います。

2週間程待ってみて、何も連絡が無ければ問い合わせてみてもよろしいのではないでしょうか?

採用担当者は、採用業務だけをおこなっている訳ではありません。日常の通常業務と採用業務とある訳ですから、多忙のハズです。

『早く結果を知りたい』という申込者側のお気持ちも分かりますが、履歴書送付後のあまり早い時期に問い合わせをするのは、採用担当者にとって迷惑になると思います。

良き結果が届くと良いですね。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asparagusさん

2010/10/1023:40:53

pero9999peroさんの意見に同意です。
2週間待ってみたほうがいいと思います。

それ以降も連絡がなかったら、残念ですが落選と考えたほうがいいかと思います。

履歴書などは個人情報なので、企業から送り返してくると思うんですが…


就活、頑張って下さい。
失礼しました。

cha********さん

編集あり2010/10/813:16:37

この場合、そもそも余程いい学生でないと、採らないんじゃないかな。一応送ってくださいって言うのです。電話はもちろん問題ありません。次回から、このような場合は、直接履歴書を持って行って体当たりしてはどうですか?積極的な行動が、縁を引き寄せる秘訣ですよ。
補足
回答する人によって、これだけの差があるんですね。答えている人が、人事畑のサラリーマンか、経営者かで違うんですよ。
もし、自分が社長なら、積極的な人を採用すると思いませんか?これだけ厳しい経済環境下なら、なおさらです。

cok********さん

2010/10/601:01:43

電話をしてもいいとは思いますが、おそらく落選です。通常、電話や手紙にて『不採用』の連絡はないものだと思ってください。むしろ『不採用』に関する返信があったり、履歴書を送り返してくるのは親切ととらえても良いでしょう。わざわざ企業がら電話代や切手代を負担するわけですから。送付して、一週間経って何もないようであればたいていは不採用扱いです。

fqk********さん

2010/10/601:00:34

我が家のケース。

私の妻は締切りから三週間後に返事の封筒が届きましたよ。
(^_^)