大学の奨学金を返すのが嫌です。なぜ返すのでしょうか?チャラにする方法を教えてください。

大学の奨学金を返すのが嫌です。なぜ返すのでしょうか?チャラにする方法を教えてください。 質問を立ててから一年が経ちました、いまだ無視を貫いております。 以下が以前の質問です。 毎月来る「奨学金返却に関する連絡」と言う手紙が来ますが、返す気はありません。 確かに私は大学時代は、奨学金を借りていました。しかし、返さねばならぬ理由が分かりません。 なぜお金を払わなければならないのでしょうか?奨学金制度は生活保護みたいなものでしょ。払うことがバカバカしくなったので、引き落とし口座を空にして、払うのをやめたら、最近催促の手紙が来るようになりました。 保証人だった私の親は、多分払えないでしょう。 私も払いたくありません。あれは生活保護です。 生活保護は、返さなければいけない話を聞いたことが無いです。 大学は、私たちの税金も使われているから、もっとサービスをするべきでしょ? チャラにしたいです。方法を教えてください! 以上です。 一年間、払わずに済んでいます。 放っておいても良いのでしょうね。 恐らく年金問題に倣えで払わずに済むと考えております、これが現政府への私なりの回答ですが。

ローン924閲覧

ベストアンサー

0

私は質問者です。 これは序章です、Xさん。 私の釣りには掛りませんでしたね(笑) もう私にやる気が無いのはお分かりでしょうが、それだけでは納得出来ません。 きな臭い話、金銭的な兼ね合い含め。 あなたには恨みなどこれっぽっちもありませんが、筋だけは通さずにはいられません。 メールでのやり取りはやる気はありません、4ヶ月の無返信でお分かりでしょう。 ここで、ももりん共同体について少し触れます。 出方次第では更に詳細へと踏み込みます。 首謀者一人、仲間二人。 男か女か?、未婚か既婚か、今は書きません。 ここまでにします、私の覚悟が嘘で無い事は分かったでしょう?。 私の主張が受け入れられない以上、私なりの対応をせざるを得ないと言う事です。 繰り返しますがあなたへの恨みなどありません、かつての仲間意識こそなくなりましたが。 最後に、 私達の過去質を一つだけ空けておきます。 そちらに考えを書いて下さい。 Xさんにお願いしたいですがYさんもお考えがあればどうぞ。 こんな形で私信利用した事、及び、私自身釣りに加担した事に対し一般の方々には謹んで謝罪申し上げます。 言いたい事は山ほどありますが、言い訳はやめます。 私は「釣り」は本音を導く為であれば場合によっては許容する立場であるとは伝えていますよね。 初めからボタンが掛け違いられていたのです。 一つだけ空けておきます。

その他の回答(15件)

0

借りたものは返すというのが人間社会のルールだからです。 生活保護というのは憲法にもあるように 基本的人権の尊重を目的とされています。 義務教育でもなく就労も可能となってる年齢なのに 大学で勉強をしたくてお金を借りたのですから生活保護と違います。 しかも生活保護を受けて育ったということは 他の方よりも税金の支払いは断然少ないでしょ? 貴方や貴方のご両親以外が汗水垂らして働いて納めた税金です。 税金を大して納めてないのにサービスしろというのは貴方には言う権利もないでしょう。 他の質問もいくつか読んでみましたが 随分守銭奴のような方のようですね。 お金に使われる(振り回される)生活ではなく、使いましょう。 そして身の丈にあった生活をしましょう。 支払いたいけど支払いが出来ないのであれば きちんと説明して話し合いの機会を設けましょう。 今のままでは貴方は「盗人猛々しい」です。 貧しい中で育ったせいばかりではないと思いますが心が貧しすぎますよ! ご両親が生活に追われ貴方に躾をせず社会性を教えなかったのでしょう。 勉学よりも社会性・モラルを学べる機会があれば その他の質問に対しても知恵袋などに依存せず 自ずと答えが出たはずです。 貴方と同じように他の方にも心があるのです。 もう少し心の成長を心掛けてください。

0

つられてみま~す!^^ ダンナの年収が1千万もある「勝ち組主婦」のくせに借りたものは返さない、と。 借りる時「大学出たら○年で返します」って約束したでしょうに。 ちなみにね、大学の奨学金は卒業後その大学で働けば返さなくていいってのもありますよ。 うちの父親がそうでしたから。 でも、高校の奨学金はちゃんと返してましたよ? 子供がいるんでしょ?教育のためにもちゃんと返しなさいね。 大学まで出たのにそんな事もわかんないの?残念ねw

0

「借りる」という「契約」をしているのだから、返すのは当たり前です。シカトし続けていたら、裁判所から通知がくるかもしれませんよ。裁判所の通知を無視したら、どうなるか知ってます? 年金問題と一緒にしないように。 釣られてみました。

0

奨学金は貴女への寄付ではありませんよ。 借りているのです。 貴女が勉強する為に借金をしたのです。 未払い期間も利子はつきますし、悪質だと判断されれば法的手段も取りますよ。