ここから本文です

来年の公務員試験を受けようと思っています。

riv********さん

2010/10/610:22:26

来年の公務員試験を受けようと思っています。

範囲が膨大なので以下の科目を捨て科目にしようと考えていますが、こんなに捨ててしまっていいのだろうかと疑問に思っています。
どれを捨てるかは公務員試験対策のサイトや書籍『公務員試験 受かる勉強法 落ちる勉強法』を参考にしました。
これらの科目のうち、これは捨てずにやるべきだというのがあれば教えてください。


物理・化学→高校で選択していないから
地理→予備校の講義を第三回まで受けて理解できなかったから
刑法・商法→本に時間対効果がきわめて悪い、とあったから
国際関係→公務員試験対策サイトで「膨大な知識の詰め込みが必要」とあったから
経営学→本に「勉強しづらい」「選択する場合は気合を入れて対策」とあったから
古文→本に「時間対効果が低い」とあったから


なお、私は高校は文系で大学は法学部でした。公務員試験は国2と裁判所事務官Ⅱ種の志望度が高く、次に地方上級、国税を志望しています。
ただ、化学と物理は受験ジャーナルという雑誌によると裁判所事務官Ⅱ種では基本的なことが問われる、とあったので捨てない方がいいのかなとも思っています。
1日の勉強時間はだいたい7、8時間でこれから徐々に増やしていくつもりです。

閲覧数:
782
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2010/10/615:36:21

今年公務員試験を受験し、市役所上級に合格した者です。
私は科学や物理捨ててました。
でも一応物理は少しだけ授業があったのでその知識のみで受けました。
けれど地理は勉強しました。
地理は結構出たので、地理が取れればでかいです。
古文は確かに対策はしませんでした。
元々文系ということもあり、正解率は高かったので。

来年、頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2010/10/12 21:10:25

回答ありがとうございます。苦手だからと言って地理からは逃げないほうがいいみたいですね。合格した方の貴重なアドバイスが聞けてよかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,597件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • パート・アルバイト
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2010/10/610:28:16

私の友人はこれで合格公務員試験とかいう本を読んでその本のこと以外一切勉強しなかったんですが
今、国家公務員として働いてますよ

そんな人もいるという話でした