ここから本文です

神奈川県の臨時採用教員について 教員志望の23歳です。 今年の3月に大学を卒...

rip********さん

2010/10/615:57:16

神奈川県の臨時採用教員について


教員志望の23歳です。
今年の3月に大学を卒業しました。
在学中に地元の採用試験を受験しましたが、不合格。
臨時採用教員に登録しましたが4月から声がかからず現在に至ります。
大学卒業後はアルバイトをしながら今年も地元の採用試験を受験。
しかし結果は×…
死にものぐるいでやってきただけに、非常に悔しいです…
しかし甘いものではないということが改めてわかりました。

先日、教員をやっておられる先輩に聞いたところ、私の地元は地方なので倍率が高く、さらに臨時採用の話はほとんどないとのこと。

そのため、地元にこだわらず、関東でも臨時採用教員に登録することにしました。
神奈川県には親戚がいることもあり、神奈川県の複数の市町村に登録したいのですが、

新卒で講師経験は無、神奈川県の採用試験を受験していない

という条件でも臨時教員のお話を頂ける可能性はあるのでしょうか?

都市部だと受験した・しないに関係なく講師の依頼がある
というお話や、
都市部は地方と違い、人が足りないから臨時教員が必要で常時募集している
というお話を聞いたことがあります。

実際のところ、今年度、この時期の神奈川県の臨時採用の状況はどうなっているのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。

1日でも早く、教壇に立ちたいです(>_<)

ちなみに免許は小学校・中学校数学・高校数学を所有しています。
臨時採用の登録は、複数の市町村の小中学校と、県立の特別支援学校を考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,605
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/10/619:34:57

地元の自治体には、「小学校、中学校、高校、特別支援学校、いずれでも可能」ということで講師登録されたんでしょうか?それでも講師の依頼が来てないということでしょうかね。小学校でも中学数学でも特別支援学校でもOKにしておいて仕事が来ない自治体というのは、逆にどこか知りたいぐらいです。

神奈川県で、同じ条件で講師登録されたばあい、100%仕事がくると思います。小中の場合は、全ての教育事務所に、県立特別支援学校の場合は、県教委に申し込んでおけば、すぐ来る可能性は高いです。ついでに、川崎市と横浜市にも登録しておいた方が可能性はより高まります。教採を受けている、受けてないというのは関係ないです。小学校か中学数学ですぐ教壇に立てると思いますよ。

ご健闘を祈念しております。

質問した人からのコメント

2010/10/11 04:38:15

お2方ありがとうございました。
安心しました。
早速登録してこようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 神奈川県の求人情報(57,545件)

インストラクター・講師・塾講師 【1600円・鶴見】医療電...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
はたらこねっと
【塾講師】 【レアバイト 】小学生に漢字の書き取りと教え...
  • 株式会社サクシード
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 神奈川県相模原市中央区
an(アン)
小学生対象の塾講師 バイトデビューに 大学生歓迎 科目選...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
マイナビバイト
塾講師/英語スクール・個別学習塾・そろばん教室・放課後...
  • IBイングリッシュ センター南校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
シフトワークス
英語講師【子ども英会話講師】午後から出勤なが~く安定し...
  • ペッピーキッズクラブ 津久井教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県相模原市緑区太井
マッハバイト
時間講師|小学生・中学生・高校生対象 個別指導|アイ・...
  • 株式会社 エー・アンド・アイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区桜新町・その他の勤務地(10)
塾ワーク
週1日~OKな学習塾で講師/主婦活躍中/週1日~/16:20~17:50...
  • 株式会社 日本教育システム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県相模原市中央区
しゅふJOB
補習生対象の講師 初バイトでも安心 大学生歓迎 得意科目...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
マイナビバイト
小学生対象の塾講師 バイトデビューに 大学生歓迎 科目選...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
マイナビバイト
英語講師【子ども英会話講師】午後から出勤なが~く安定し...
  • ペッピーキッズクラブ 座間教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県座間市・その他の勤務地(1)
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2010/10/620:10:21

年度途中にすぐ臨時で入れる人は、あまりいないので、早めに登録したらいいと思いますよ。
私も昨年、7月に登録したら、10月から3ヶ月病休代理で入りました。(神奈川ではありませんが)
学校側は必死でさがしているみたいでした。そういうときは、特に、新卒だの経験ないなど問わないのでは?
教員経験がありましたが、10年以上のブランクがあったので、不安も多かった(パソコンでテスト作れるかなー?とか、うまく板書できるかなーなんてことも)
昨年勇気を出したおかげで3ヶ月の後、またすぐ3学期も病休代理が入り、4月からは、1年契約で、今も続いています。
ただし私は非常勤講師ですけれど。
それから、私立でもいいのなら、各県の私立学校協会にも登録制度があるので、そちらにも登録したらいいと思います。
私学からも二回、臨採依頼の電話がありましたよ。