ここから本文です

生命保険の営業(募集活動)をされている方(外交員、セールスレディさん)に質問します...

mas********さん

2010/10/617:43:08

生命保険の営業(募集活動)をされている方(外交員、セールスレディさん)に質問します!

お客様のノベルティや営業交通費、携帯料金など自腹だそうですが、最近、某保険会社で働き始めたという知人の話だと、確かに最初は自腹だが、確定申告をすれば6割程度のお金は戻ってくるとのこと…。上記の金額以外にもスーツ、靴、鞄、お昼代などが含まれるとのことでした。びっくりしたのは、友人はお弁当の材料費としてスーパーのレシートまで申請するというのです。

私も営業の仕事を始めたばかりですが、スーツ代、お昼代など完全自腹です。(携帯は支給されています。)それが当たり前だと思っていましたが、友人の話を聞いて少し羨ましくなってしまいました…。月収もパートの私より良いみたいだし、大変とはいえ、けっこう待遇は良いのでは??…と感じています。実際どうですか?

半分興味本意で申し訳ありませんが…ご回答お待ちしております(^O^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2010/10/918:00:07

生命保険の外交員は、個人事業主ですから、所得に関する税金はサラリーマンのような給与所得ではなく、事業所得となります。
よって、確定申告をする際、保険を募集するために必要な諸経費(募集ツールや、交通通信費)などを申請することとなります。
あなたの友人もそのことを言っているのではないでしょうか。何がどこまで認められるかまで詳しいことはわかりませんが、待遇が良いのではなく、税金の体系の違いによるものです。

保険の募集がキチンとできて、相応の営業成績が残せれば、外交員の年収は一般サラリーマンの比ではないくらい、高収入になります。
もちろん、きちんと契約できればのお話ですが。

質問した人からのコメント

2010/10/9 21:19:56

なるほど!ありがとうございました!勉強になりました(^-^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業の仕事 の求人情報(1,717,907件)

ビジネスディベロップメント(ブランドセールス) 【ビジ...
  • 株式会社 カウンターワークス
  • 非掲載
  • 東京都目黒区下目黒
Green
<未経験OK♪即日>交支給★不動産開発会社で営業アシスタン...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 時給1,300円〜
リクナビ派遣
営業・企画営業・ラウンダー 【直接雇用の可能性有★】大手...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社 九州支店 九州登録センター
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
工具営業【名古屋以西~九州の既存顧客フォローと新規開拓...
  • 日本ビーテーエー株式会社 日本ビーテーエー(株)明石工場
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 兵庫県明石市
転職ナビ
【高時給1,200円】家を建てた方をフォロー快適生活をアシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道札幌市
ジョブチェキ!
技術営業職【大阪】
  • 鐵萬商事株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市西区立売堀
マイナビ転職エージェントサーチ
創業90年の菓子メーカーの営業担当【東証一部上場企業】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
ランスタッド
大手ファンド投資先(時間貸し駐車場事業運営会社)の営業...
  • コインパーキング、月極駐車場運営会社
  • 正社員
  • 年収900万円〜
  • 東京都
日経キャリアNET
営業職
  • 株式会社トーカイ
  • 正社員
  • 年収340万円〜484万円
  • 香川県高松市
クリエ転職ネット
営業事務 ★☆都内案件駅近♪(^○^)/営業事務のお仕事です!!...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給18万円〜20万円
  • 東京都品川区大崎・その他の勤務地(1)
くるくるバイト

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる