ここから本文です

遠近両用眼鏡での車の運転は問題ないですか

hit********さん

2010/10/618:08:55

遠近両用眼鏡での車の運転は問題ないですか

かかりつけの眼科の医師は運転する人にはすすめないといっていますが、今日行った眼鏡屋さんは、問題ないというのですが、どうなんでしょう?

不便に感じた方、便利に感じた方教えてください。

閲覧数:
12,394
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms1********さん

2010/10/712:37:19

私は現職のタクシー運転者で、3ヶ月前から遠近両用を使用しています。

現時点では、特に問題なく遠近両用で運転できますが、作った当初は、周辺部のゆがみに慣れていないため、左のドアミラーがぼやけて見えました。

しばらくの間は、運転時以外に遠近両用を常用してとにかく慣れることに努めた上で、運転時のみ単焦点の遠用にかけかえるほうが、安心して運転できると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/13 11:20:20

ありがとうございます。今回は、遠近両方は見送りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s7d********さん

2010/10/622:19:02

遠近両用の遠方の見える範囲を広くすれば支障ないと思います。

遠近はだいたいレンズの上半分で遠方、半分から下に向かい段々に老眼が強くなっています。例えば眼鏡の上下の幅が35㍉として、遠方・老眼を半分の17.5㍉ではなく遠方を20㍉くらいにすれば遠くを見る視野は広くな運転もしやすくなります。眼鏡を作る時、指定すれば位置を上下して作ってくれます。

老眼が強くなってくるとカーナビの文字も見づらくなります。老眼の見える範囲を狭くしても老眼鏡を携帯するよりは便利です。

rea********さん

2010/10/618:23:30

問題ないといえばないとは思いますがしにくいと思います。

遠近レンズは視野が狭いですし視線の位置によっては見にくいと思います。

慣れれば良いですが運転は普通に遠くがよく見える度だけが入ってるメガネをオススメします。