ここから本文です

現在のBMWの3シリーズ(セダン型)の使用ガソリンはハイオクですか?? ハイオ...

spe********さん

2010/10/621:09:57

現在のBMWの3シリーズ(セダン型)の使用ガソリンはハイオクですか??

ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れた場合故障しますか?

どうなるか教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
982
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2010/10/622:16:44

BMWはハイオク指定です。
ハイオク仕様ではありません。

レギュラーを給油した場合、即故障となる訳ではありませんが、
レギュラーを給油したことによるアイドリング不調や排ガス検査不適合、
燃料系統の不具合が発生した場合は保証が一切効きません。

欧州のレギュラーガソリンはオクタン価が日本のレギュラーとハイオクの丁度中間位です。
その仕様を日本に持ってくるわけですから、欧州車は全て日本ではハイオクを給油する必要があります。

例を挙げて言うと、日産のマイクラC+C。
こいつは欧州で販売している仕様をそっくりそのまま日本に排ガス規制が通るようにして持ってきただけですので、
1.6Lにも関わらずハイオク指定です。
一方、発売直後のデュアリス。
こいつは発売直後1年位はイギリス工場で製造し日本へ逆輸入していました。
マイクラと違ってデュアリスは元々日本でも売る事を前提に、エンジン・車両開発をしていたので、
当然日本のレギュラーガソリンに適合させる事をやってました。

現在の日本車でハイオク指定なのは日産GTRとレクサスLFA。
LFAはまだ発売開始していないけど、高出力エンジンなのでレギュラーマップなんか入れていない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_f********さん

2010/10/621:31:20

欧州車は基本的にすべてハイオク仕様です。

日本のレギュラーとハイオクの中間くらいのガソリンが、欧州のスタンダードガソリンですからね。

国産のハイオク仕様車はレギュラーを入れても自動調整で問題なく走れる(その代りパワーや燃費は落ちる)ようにできていますけど、欧州では上でも書いた通り日本でいうレギュラーに相当するガソリンは想定していませんので、レギュラーを入れたら最悪ノッキングしてエンジンが壊れる可能性があります。

そもそも、BMWなんか選ぶ時点でガソリンごときをケチってはいけませんよ。
そんなところをケチるくらいなら国産車にしておきましょう。
見栄を張っても良いことはありません。