ここから本文です

自分が相手を好きでも相手が自分を受け入れない場合は自分の好きという気持ちは「好...

enj********さん

2010/10/623:50:40

自分が相手を好きでも相手が自分を受け入れない場合は自分の好きという気持ちは「好きではない」だと思いますか?

補足ストーカーと呼ばれる人たちはどういう人たちですか?

あの人たちは「好き」という気持ちを持っているのですか?

どうしたい人たちだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

編集あり2010/10/1217:13:07

相手の迷惑もかえりみず、自分の気持ちを押し付けるような行動をする場合、それは果たして好意といえるのか?
という考えに対して、では、相手の迷惑もかえりみずに行動してしまう場合、好意そのものが否定されうるのか、という投げかけをされたいわけですね?言いたいことは、汲み取ろうとすれば汲み取れるのですが、なんか「それは好意といえるのか」を、行動ではなく、心の中で片思いしてるだけの気持ちにまであてはめて反感を抱くというのは、屁理屈っぽくて馬鹿馬鹿しいです・・・。が、ハヤシゾーさんの場合、本気でそんなふうに捉えて悩んじゃったりしてます?もしかして?

どこまでの範囲なら相手も迷惑じゃないか、どこまでの範囲なら常識で考えて相手に少々迷惑をかけたとしても「世の中も持ちつ持たれつ、お互い様だから」って許されうるか、許されないか、許さないほうが非常識なのか、踏み込むほうが非常識なのか・・・その判断基準って、そんなにも難しいでしょうか?

好きな人が、その思いを受け入れなくても、好きは好きです。自分を受け入れてくれないとしても、受け入れてもらえる喜んでもらえる自分になりたいなと思ったり、自分ではないほかの人とでも、幸せそうな顔してくれてたら嬉しいなと思う、そういう気持ちは、好き、だと思いますよ。たとえ片思いで思われたとしても、こちらの気持ちも思いやってくれてる人の好意を、迷惑だなんて思ったりはしません。迷惑にはなりたくない、でも、好きになってもらえたら嬉しいなという望みは捨てられないから、遠慮や配慮しながらも頑張る・・・そういう人に「迷惑だ」と言える人は、迷惑だと言う人も結構な自己中なんじゃないでしょうか。好きになってもらえたのは光栄。気持ちに応えられなくて申し訳ないな。それを誠実に伝えてもらって、「そっか、残念」と受け止めるような配慮や自制心のある人の好意を、それでも両思いでなければ好意を持たれるだけで迷惑、キモイなどと言えるひとは、かなり自分勝手な人だな、と思います。

ただし、相手がその行動は迷惑だなやめてほしいなという反応や意思表示をしているのにその行動をやめないとか、もしくは一般常識で考えて不快になるだろうとか怖がるだろうとわかりそうなこと(つきまとうとか待ち伏せするとか気を引きたくて嫌がりそうなことするとか)をわざわざしているのであれば、それは迷惑行為として嫌われて当然です。

そうでなく、ごく普通の一般常識で、相手に迷惑になる行為をしていないなら、片思いしているだけの気持ちって、そこまで罪悪感を持ったり否定されたりしなければならないものだとは思いません。

【嫌がらせ】レベルの行動をとってしまうストーカーが、ストーキング対象に向けてる気持ち。”好き”なんだと思いますよ。でも、好きな人が幸せそうな顔することよりも、自分の欲望が満たされることのほうが、何倍も嬉しくて、好きな人が悲しそうな顔することよりも、自分の欲望が満たされないことのほうが何倍も悔しいという心の持ち主なのでしょう。好きなんだと思います、生きいて喜んだり悲しんだりする自分と同じ人間としてではなく、自分の欲望を満たすための道具のような存在として。いろんな”好き”がありますからね。更に、好きというか、欲望を満たすために手に入れたいという存在だったものの、しかしそれが手に入らないフラストレーションから好意ではなくただの執着や憎しみに変化してしまってる人も、いると思います。

その線引き、そんなにわからないですか?それがわからないようだと、ちょっと怖いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu8********さん

2010/10/1217:42:31

そもそも人を好きになること自体、自己満足の世界なんだと思いますよ

t50********さん

2010/10/713:41:37

>自分の好きという気持ちは「好きではない」?

ただの片思いです。もしくは負け惜しみ。

>ストーカーと呼ばれる人たちはどういう人たちですか?

相手の迷惑を考えず一方的に気持ちを押し付ける人。

>あの人たちは「好き」という気持ちを持っているのですか?

ストーカーじゃないので判りません。

>どうしたい人たちだと思いますか?

警察に捕まってでも相手を自分の思い通りにしたい人。

真相はストーカーに聞くのが一番早いと思います。

mig********さん

編集あり2010/10/700:24:06

自分が相手を好きなんだから「好き」だと思います。

追記
結局、何が聞きたいのですか?

don********さん

2010/10/623:54:57

好きな気持ちは、そのまま好きです。

ただ縁がなかっただけ…きっと他にもっと好きになれる特別な人がいるんだと思って気持ちを割り切ります…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる