ここから本文です

アルバイトのWワークについて。 大学生です。 現在週3の夕方~夜でスーパーのバイトをし...

tek********さん

2010/10/702:17:51

アルバイトのWワークについて。

大学生です。

現在週3の夕方~夜でスーパーのバイトをしています。週12時間程で月5万未満ぐらいです。

それに加え昼にカフェのバイトを始めようと思い、今日面接に行きます。
時給1000円週2日、5時間ずつ週10時勤務予定です。スーパーのバイトとは曜日がかぶりません。

ちなみに半年に1回イベントスタッフもやっており、1回につき5万手渡しでもらってます。

①カフェの面接ではWワークと言った方がいいですか?禁止はしてないはずです。スーパーにはあまり言いたくありません。

②これまで年末にスーパーから源泉徴収の紙はもらっていますがWワークにより何か確定申告など弊害は起きますか?そもそも源泉徴収の意味はよくわかっていませんが…

③普通に家族の元で暮らしてますが、税金云々で問題は起こりますか?

②、③は少しかぶってますが回答お願いします。

閲覧数:
724
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

2010/10/707:50:46

①カフェの面接で、特別に敢えて言う必要はありませんね。
別に仕事を持っていても関係しませんから。
②2ケ所以上から給与を貰っている時はそれぞれの源泉徴収票を基に給与を合算して
確定申告する必要があります。
翌年の2月16日~3月15日の確定申告期間に、税務署に行って確定申告書を作成して提出します。
因みに、源泉徴収票はあなたに年間で支払われている給与の支払収入額と源泉徴収税額を明示したものです。
これは一般には年末から1月末頃に本人宛てに送付されます。
源泉徴収税額は月々の給与から事前にその勤め先で天引きされる所得税のことで、
それの年間で合計したものを源泉徴収税額として記載されます。
その源泉徴収票を基にして翌年に確定申告することになりますね。
③あなたの年収が合せて103万迄は所得税が課税されません。
その上に、親は扶養控除63万を受けることができます。
あなたの場合は年収82万ですから、所得税も住民税も課税されませんし、税金で納める必要も有りません。
因みに、スーパーやカフェでのバイトで源泉徴収されて天引きされている時は
その源泉徴収税額は全額還付されて、確定申告することであなたの元に戻って来ます。
その時は確定申告時にその還付金の振込先口座を指定しますから、
後日1ケ月後にその指定口座に振り込まれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

手渡し の求人情報(50,772件)

【交通費全額支給!】建築工事・設備・解体作業のお手伝い
  • 有限会社エイム 新宿オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
有限会社エイム 新宿オフィス
[派遣]品出し(ピッキング)、検品、軽作業・物流その他
  • 株式会社スタッフクリエイティブ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県流山市・その他の勤務地(1)
バイトル
台車をゴロゴロ。。。通販商品等の仕分け <西宮市>三宮...
  • アスタッフ株式会社 神戸支社
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
フロム・エー ナビ
【解体作業などの手伝い】 <日払い/勤務後手渡しOK>カン...
  • 株式会社リアン
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 茨城県水戸市
an(アン)
新店も続々OPEN人生満喫してほしいから,休みも月給も充実...
  • 株式会社梁瀬
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 兵庫県神戸市中央区北長狭通
バイトルNEXT
店主のサポート 未経験でも高時給1300円 給与は手渡し カ...
  • 鮨 さがね
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
軽作業(梱包・仕分け・検品) 《日給1万円以上◎》週2日~...
  • NS.JAPAN株式会社 千葉支店 採用受付
  • 派遣
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 千葉県東金市東金
はたらこねっと
【7月18日夕方勤務】ホテルベッドの入れ替え作業♪単発・短...
  • 株式会社クロスロード
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
ジモティー
[A][P]女性staff活躍中!! 居酒屋ホールstaff大募集
  • 美酔酒屋 吟醸貴族
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 奈良県奈良市
タウンワーク
【1日~OK&現金即払い!】展示会、企業の入社式のブース...
  • 株式会社サンアップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,650円
  • 愛知県名古屋市緑区・その他の勤務地(6)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nna********さん

2010/10/705:50:34

1.別に伝えなくても良いのでは

2.税金を給料から源泉徴収されて、その税金を返してほしい場合は確定申告が必要です。

3.年間で103万円(交通費は除く)迄であれば何等問題ありません
103万円は超えないほうが貴方と親御さんのために良いかと思います