ここから本文です

不動産の管理費って、家賃の何パーセントがふつう?

hid********さん

2010/10/706:40:59

不動産の管理費って、家賃の何パーセントがふつう?

閲覧数:
3,204
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy6********さん

編集あり2010/10/912:30:32

不動産業者です。

特に何パーセントと言う訳ではなく、共用灯の電気代や清掃代等を戸数割り・・・と言うのが本来の形ではありますが、どちらかと言うと実態の無い金額である事は否めないと思います。

すっかり勘違いしてました。ゴメンナサイ。
『管理手数料』ですね?当社では5%~10%です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2010/10/713:20:51

周りは5%が多いです。親戚(大家)が管理委託していた管理会社も5%でした。

安い管理会社で3%。
地域では、大きな管理会社で8%です。
10%以上は聞いた事ありません。


それと別にオプションで清掃があったり・・します。