ここから本文です

ロアルド・ダール「おとなしい凶器」(「あなたに似た人」所集) このお話で、夫が...

xia********さん

2010/10/706:45:34

ロアルド・ダール「おとなしい凶器」(「あなたに似た人」所集)
このお話で、夫が妻に告げた言葉についてです。

内容といい、犯行の原因となったことといい、当然別れ話系統だと思っていたのですが…
杉江松恋著の「名作ミステリー100」に、
「ダールは細部を書かず、読者はそう思わされるが…後でその巧みさに舌を巻く」
といった文章があり、実は違う解釈ができるのかと読み返しましたが…
分かりませんでした┓( ̄∇ ̄)┏(苦笑)

憶測でも結構ですので、何か思い当たる方は、教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
1,531
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

へな子さん

編集あり2010/10/711:23:51

深読みしなくても大丈夫、別れ話で間違いないですよ。
妊娠6ヵ月の奥さんを幸せの絶頂から突き落とすにはこれしかありませんから。


補足:
TVドラマ ロアルド・ダール劇場のこのエピソードでは、はっきり浮気を告白しているそうです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 17:36:38

降参 疑問の元となった杉江さんの本を読み返したところ、
「ダールは、直接な表現をしないで、読者に想像を委ねる」

つまり夫は離婚とは一度も言っていないのに、文章や妻の行動からだけで、それを連想させるダールは上手い書き手である、と書かれていたんですね…(*/ω\*)

TVのことも書いて頂いたおかげで、読み違えに気づけました。
ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる