ここから本文です

うちの13キロある、1歳の♂の黒い甲斐犬の耳の内側に、ダニが2匹いました。赤い...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1518:10:01

うちの13キロある、1歳の♂の黒い甲斐犬の耳の内側に、ダニが2匹いました。赤い粒状の草の種に似ていたので、中々取れないし、何だろうと思って取ってみた所、血を吸っていました。背中や尻尾には、市販の、スプレー式のペット用ダニ・ノミ駆除&忌避剤を掛けたので、獣医さんが確認しても、いませんでしたが、まさか耳に、いるとは思いませんでした。今は、外の軒下に犬小屋が、あり、彼の為に、ペット用のどこでもベープを夕方から朝まで、つけっ放しにして、フィラリアの薬を月一回飲ませています。そこでお聞きしますが、蚊やダニ・ノミなどの犬の虫除けには、他にどんな事をしたら良いでしょうか?

閲覧数:
1,512
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxf********さん

2005/6/1518:33:12

動物病院に行き、外部寄生虫駆除剤『フロントライン・プラス』を処方してもらい使用方法を聞いておくよいでしょう。効果は約一ヶ月続き、たいていノミ・シラミ・ダニなどに効果を発揮します。

また、外飼いでほぼ年中外部寄生虫が気になるのでしたら『フロントライン・スプレー』も良いかもわかりません。

何より最寄の動物病院で詳細を伺うとよいでしょう。

↓一応参考のために・・・
http://frontline.jp.merial.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/1518:25:19

同じく飲み薬で、えーと名前は忘れちゃったけど、あります。

一ヶ月に一回くらいで飲むか、または首の後ろに薬をたらして皮膚から吸収させるスポットタイプもあります。

うちはゴールデンにスポットタイプのものを利用していましたよ。

どちらも獣医さんでもらえますので聞いてみて下さい。