ここから本文です

専業農家をやる場合、どれくらいの広さがあれば食べていけるのでしょうか? 五反も...

poosanhanachanさん

2010/10/716:04:59

専業農家をやる場合、どれくらいの広さがあれば食べていけるのでしょうか?
五反もあればいい?

補足みなさん回答ありがとうございます。
具体的には、両親と子供二人(小学生)で稲を育てるということなんです。
一反が約1000平方メートルと、かなり広いと思ったのですが。
昔から農業を営んでいる(借地でも)方は、どれくらいの規模をお持ちなんでしょうか?
引き続き、よろしくお願いします。

閲覧数:
9,996
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/921:47:39

農業にどんな夢・希望を見たのですか?

先祖から受け継いだ土地で農業を続けている自分から見れば、新しく農業に取り組みたいと思う方は大歓迎ですが、現実はみなさんが言うとおり「厳しい」の一言です。
しかし・・・・・

はっきり言えば、稲作だけで5反では、自殺するようなものです。

それでも農業の夢を捨てたくないのであれば、用意された(する?)土地の周辺の農家がどんな作物を作っているのかをまず、見ることです。その地域にはその地域にあった作物や栽培の形態・出荷時期など、変えようのない地域特有の制約があります。まずそれを確認してからでしょう。その中で何をするのか、何ができるのかを必死で考えることです。
もし、用意した土地が、ある程度の人口を持つ都市から車で1時間程度の位置にあるのなら、貸農園も一つの選択肢になります。自分で作物を育て、出荷・販売する傍ら、農園として自分と同じ夢を持つ人との交流の中で、経営を安定させるための収入を得てゆくことは、今、スローフードなどの自然回帰運動が盛んになってきている時流にあった取組だと思います。

何を栽培するにしても、他人からお金をもらえるような「商品」を生産するには、5年程度の経験が必要と考えます。スーパーで当たり前のように売っている野菜を、いざ自分で栽培しようとすると、それは全く別の次元です。
知っていますか?にんじんは、栽培したものの約30パーセントほどしか販売できないという現実を。畑から収穫したうちの残りの70パーセントは、そのほとんどが捨てられているのです。農業は、働いて収穫したものすべてが、商品にはなりません。
逆に言えば、何らかのアイデアで、収穫したものすべてを売ることができれば、生活は楽になりますね。

農業をしたいという夢は大事にしてください。しかし、一度踏み入れたら失敗してほしくない。
私は、農業に大きな未来があると思って、今も頑張っています。

最後にもう一つ。農業は、一年一作です。つまり、20年農業をやっても、チャンスは20回しかありません。1年1年が、二度と来ない1回なんです。

頑張ってください。大きくても、小さくても、農業は農業ですから。

質問した人からのコメント

2010/10/10 13:00:31

降参 みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiromiten328さん

編集あり2010/10/815:13:55

結局やり方しだいと、ご自信が人生に何を求めるか でしょ。

でも5反では・・・・?

ーーーー

それではとてもとても無理です。
ご自身お一人かご夫婦だけでサバイバル的な生活を楽しむのでしたらそれはそれでよろしいかと思いますが、稲作5反ではそれも無理でしょう。1反から何俵の米が採れて利益として手元にいくら残るか調べてみて下さい。

ちなみにうちの親戚では15反の田と畑を少しやっていましたが、規模を縮小して兼業農家になって久しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/10/815:27:38

昔のように機械を使わず人力でやっていた時代でしたら生活できたかもしれませんが五反では生活できません、昔のように鍬で田を五反起こす体力は無理と思いますし生活水準も違うので・・
★先の回答は稲作の場合で野菜や花の場合はまた変わってくると思いますが経験がなく研究していないのでので分かりません。

2010/10/720:15:37

栽培する農作物によって、面積当たりの収入が違います。
また、養う人数によっても必要とする生活費が違うので、食べていけるかどうかは人によって違います。

2~3人でやる場合で
水稲は、20ha(20町)くらいは必要です。
露地園芸は、3haくらい必要です。
施設園芸は、50a(5反)くらいで食べていけるかもしれません。その代わり、初期投資が1千万円以上必要です。

編集あり2010/10/909:30:14

ハウスやガラス温室の施設に1000万円前後の資本を投資しての施設園芸で、技術を伴えば、50aでも食べていくことは可能でしょうが、露地の野菜作り専業で、50aで食べている人は先ずいないと断言できます。

補足に回答します。
昔から水稲栽培してきた自作農の平均的な面積は1.5ha(15反)位ですが、その面積では農機具の償却(返済金)が出せずに兼業のサラリーマンになって、給料から農機具代を返済しているのが実情です。先祖伝来の水田を守るために赤字の農業を兼業の給料で支えているのです。

減反政策で維持してきた米価は国際価格と比較して5倍以上と高く、今後は下がる一方ですので、稲作農家への参入は最低15ha以上の規模は不可欠で、全く考える対象にはなりません。

畑作は稲作と違って、非常に高度な技術を必要とします。素人の人が参入したなら、3年間は売れる作物は出来ないでしょう。
子供を抱えて食べていくことは不可能です。

追)
米作の試算概略

米の売り上げは
10a(1反)当たり10万円、1ha当たり100万円、50aではせいぜい50万円

米の生産費は
規模にはあまり関係ない固定的な経費で60万円、その他に10a当たり5万円程度が加算される?
とすれば、50a当たりの生産費は85万円、1ha農家で110万円

1ha農家では只働きをしても赤字、1.5haの農家になれば、只働きを前提にすれば20万円程度の年間所得と言ったところが実情です。50aでは只働きを前提にしても借金が増えるばかりです。

更に米価は、今後年間5%以上の下落が続くことは確実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/718:21:37

作物と技術によっては狭い場所でも可能ですが、
安くても売れるものが安全ですから、手が回る範囲で広い方が有利です。

因みに
写真は一株30万の南天ですが、この景気では売れません><

作物と技術によっては狭い場所でも可能ですが、
安くても売れるものが安全ですから、手が回る範囲で広い方が有利です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。