ここから本文です

とてもとても悲しいです… 家に帰ると愛犬のチワワが首から血を流して固くなってい...

sor********さん

2010/10/721:09:37

とてもとても悲しいです…

家に帰ると愛犬のチワワが首から血を流して固くなっていました…

一緒に飼っていたダックスフントが食い殺したようです…

こんなことあるんですか…?

普段はとても大人しくチワワにも優しいお兄さん的存在でした…

喧嘩することもあったけどまさかこんなことになるなんて…

あまりのショックでこの先ダックスフントを愛していける自信がありません…

ダックスフントは子犬のときに知り合いから譲っていただき
チワワは保健所にいた捨て犬でした。

心をひらいてくれたのも最近のことでペロッてキスをしてくれたのも最近のことでした…

先住犬はダックスフントでしたが二匹とも兄弟のように仲良くダックスフントも狂暴な性格じゃなかったのに…

ただチワワはいつもダックスフントの方をいじめていました…

でもダックスフントのほうは我慢というより
すぐチワワにお腹を見せて
折れてやっていたような感じでした…

ストレスだったのでしょうか…

悲しくて涙が止まりません…

悔しくて体罰しました…

こんなことするなんて…もう愛せないです…

補足先住犬のダックスフントを優先にしてきたからこそショックなんです…

もちろんあとから来たチワワも同じぐらい愛情を注いでました…。

まだうちに来てから間もないのに
引き取ったことに自分を悔やみます…

二段ケージも来週届くはずだったんです…

皆さんが言ってらっしゃることをしようとしていた矢先の出来事でホントに悲しいんです…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2010/10/823:38:19

チワワちゃん、お悔やみ申し上げます。
そして、その惨劇を目の当たりにした主様。。。
平常心は保てなかったと思います。

状況は違うのですが、私にも似た過去があります。
私の可愛がっていた鳥を、妹の犬がかみ殺してしまって。。。

その瞬間は、本当に犬が憎くて憎くて仕方ありませんでした。。。
怒りで犬のお腹を蹴り飛ばしてしまいました。。。
ひたすら泣きました。

しかし、後から私に過失があったんだと反省しました。
いつもは犬と鳥は一緒の部屋に居ても何もせず問題なかったのです。
何があったのかは分からないし、ゲージに入っていた鳥がどのように外に出たのかも疑問でした。
ただ1つ、問題があったとすれば、私が自分の部屋のドアを開けっ放しにしていたこと。。。

それからは犬にひたすら謝り、いつも以上に遊び、私がしたことを許してもらうしかありませんでした。

愛情が深ければ深いほどその状況は辛いと思います。
けど、まだダックスちゃんに少しでも愛情が残っているのなら、これまでのようにたくさんの愛情を注いであげてください。
チワワちゃんには申し訳ないですが、主様を始めに信頼し、愛してくれたのはダックスちゃんです。

質問した人からのコメント

2010/10/10 05:23:58

先日チワワの火葬が終わり遺骨を持って帰ってきました…。納骨の日がくるまで水と餌とオヤツをお供えすることにしました。私自身も冷静になり自分の非も認め反省しました。。先住犬のダックス君は亡くなったチワワの分まで愛することにしました。皆様のご回答のおかげもあり冷静に考えることができました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2010/10/823:15:32

十分あり得るわ。
オスでもメスでも、ほっときゃ相手を殺すまで喧嘩になることあるし。
つか、それは喰い殺しじゃないから。勘違い。

飼い主が優先してきたからおkじゃない。
多頭飼育はそんな簡単なもんじゃないぞ。
別段気にしなくてもどうにかなった・たまたま上手く行ってたと言うケースもあるってだけ。
主と似たような感じで犬同士の喧嘩(上下関係)→殺傷までいったケースを実際に知ってるが、人間が見てない時に起きた。
止める人間がいなけりゃ、そうなることもあるって話だな。

犬と犬、同種の中で上下関係が完全に確立していなかった(頻繁に喧嘩が起きてたってのが証拠)が、人がいない時に同ケージに入れた。それがダメだった。
結果として最悪のパターンを産んだ。
チワワとダックスじゃ、体格差もそれなりにある。
例えダックスが劣勢でも、相手がチワワじゃ簡単にひっくり返せるくらいの力の差はある。
つか、引き取ると決めたなら、その前にケージを用意しないと。

準備段階から後手後手な上に、自分の凡ミスのせいでチワワを殺した犬が愛せない…
こんなことで犬に体罰するなら、主には犬の飼育自体が合わんよ。不向き。
ダックスにチワワを殺させたのは、飼い主だよ。
犬のせいにするなって。。。

yad********さん

2010/10/813:44:03

ダックスフントはアナグマ犬として狩をしていた狩猟犬というのもダックスフンドの特徴の1つでもありますね。
小さな家族とも上手く暮らしていけ、飼い主にとても従順。基本的に賢く、判断力もあるほうです。
しかし、警戒心はとても強く初めて合った子供や、知らない人に神経質になりやすく、突然攻撃的になってしまうこともあるので、注意が必要ですと性格が記されていたりするので、ダックスも怖くてやられると瞬間思って噛み付いてしまったのかもしれません。
チワワを殺してやろうと思ったわけではないと思います。
引いてしまう光景だったことはお察しできますが・・・
どんなことがきっかけでこうなったのか見ていないだけにダックスが一番気の毒に思えてしまいます。
もともとは猟犬であり、警戒心により、攻撃をしてしまう気質を持っているということを念頭に置かず、ダックスと二匹でおいていってしまったことは、やはり失敗だったと思います。
チワワも小さくても吼えたりかんだり感情の起伏が激しいタイプも多いですからね。
保健所にいる犬というのは、放棄される理由があっている場合があると考えなければいけません。
〔感情で噛むから、しつけができていなくて大変だからなど人間が悪いのですが、安易に考えていた部分が感じられます〕
引き取って、様子を伺いながら慎重に育てていってあげる必要があります。
愛情を持って育ててあげたかった。この気持ちは間違いなかったと思います。
ただ、本当に、ここまで最悪すぎる事態は通常なかなかないように思いますが、犬の性格を考えず、やはり安易だった部分が、あなたもダックスも、チワワも不幸にしてしまった要因であったことは避けられない事実です。
特に、ダックスがあなたに愛してもらえなくなってしまったことが、何よりも大きな不幸です。
今までどおりというわけにはいかなくなってしまいます。
チワワと一緒、主人に愛してもらえないワンコを増やしてしまっただけでした。
あなたを信頼し続けて、一生安心して生きていけたかもしれなかったのにとてもとてもダックスがかわいそうでなりません。
あなたの悲しい気持ちはやりきれないだろうと伝わってきます。
でも冷静に外から見ると、チワワかわいい、欲しい、助けたいという感情だけで、もしものことを念頭に置くことができなかったことで一番何もかも失ってしまったのはダックスだということです。
ダックスと自分を責めても、チワワを哀れんでももうどうにもできないのです。
しばらくは仕方のないことだと思いますが、いつまでもダックスも自分も責め続けずに落ち着ける日が来ますように・・・
今回は良かれと思ってやったことだったのですから、仕方がなかったのです。
どうかダックスを見捨てずに・・・あなたから愛されなくなったダックスほどかわいそうなことはありません。
犬だって話せたらこうだったと伝えたいことがあるかもしれません。
見ていなかったのですから、落ち着いたらかわいがってあげて欲しい・・・きっと心の中でごめんなさいをいっています。

com********さん

編集あり2010/10/800:26:43

チワワちゃんのご冥福を心よりお祈り致します

質問者さまはやりきれない思いでしょうね・・・
この先どうしてもダックスを愛せない、という事なら
早い時期に里親探しを始めてください
ダックスには何の罪もありませんから・・・・

on4********さん

2010/10/800:17:35

亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りします。
帰宅時にその子を見た質問者さんのショックも相当だったとお察しします。

ですが・・・
厳しいようですが、他の方もおっしゃるように、ダックスに罪はありません。
飼っている飼い主さんの責任です。
どうして、こんな酷いことしたの?と思う気持はわかりますが、
その悔しさをダックスに向けるのはあまりに酷です。
ダックスがどうしてそのような行動をするに至ったか。
それまでにどんな心境でいたか。それを飼い主として考えてあげて欲しいです。
その状況を作ってしまったのは、質問者さんです。

>我慢というより、お腹を見せて折れていたような感じ・・・
>普段はとても大人しくチワワにも優しいお兄さん的存在でした…
すごく切なくなりました・・・
もしかしたら、飼い主さんの前では折れていたフリをしていたのかもしれない。
チワワと仲良くしている方が、飼い主さんは喜ぶことを知っているから・・・
飼い主さんを取られるかも知れない(これは先住の子は普通にある感情)
でも、飼い主さんに嫌われたくない。良い子でいたい。飼い主さんのことが大好きだから。
ダックスには色んな葛藤があったのではないか?なんて、想像してしまいます。

保健所から引き取るということに否定はしません。むしろ肯定的な考えです。
でも、相性はとても大切です。例え相性が良くても、先にいた子も後に来た子も少なからずストレスはあります。
どちらも環境が変わるわけですからね・・・
喧嘩をしてもお腹を出してしまえばチワワとの喧嘩は終わる。そうしている方が飼い主も安心する。
我慢はしているというよりとありますが、我慢しながらも飼い主さんが安心できる関係をギリギリで
保っていたのではないでしょうか?
でも、留守の時に、限界と感情が爆発してしまった。のではないでしょうか。

チワワに関しても、もしかしたら犬同士の付き合い方や遊び方がわからない子かも知れませんね。
家が変わったり、人を信じられない時期があったりすると、
自己主張が強い子になるか、遠慮して自己主張等できないか、極端だったりします。

>心をひらいてくれたのも最近のことで
う~ん、、飼い主さんとの信頼関係を築く前にダックスちゃんにチワワちゃんを預けてしまった状況。
と、、解釈してよろしいでしょうか?
目の届かない所で、一緒にしてしまったのはやはり問題だった思います。
やはり、サークル等で別にするべきだったと思います。
別の問題でペロも最近だった子であれば、どんな癖を持っているかを把握するのも微妙だと思いますし、
犬にしたら、人間の生活環境は危険がいっぱいあります。

ショックも大きいでしょうし、ダックスへの「どうして?」の気持ちもあるとは思いますが、
できたら、そのダックスをたくさん抱きしめてあげて欲しいです。
チワワの死は認識していると思います。
そのことで、大好きな飼い主さんが悲しんでいることも理解していると思います。
加え体罰されて、きっとどうしていいのかわからずにいると思います。
どこかが痛いよりも、心を痛めているかも知れないです。
犬って結構繊細ですからね。。。

>先ダックスフントを愛していける自信がありません…
私だったら、、ですが・・・・
たくさん「ごめんなさい」を言います。
私のことを大好きなのに、違う子を連れてきて気に掛けて、ごめんね。辛かったね。って・・・
飼われている犬猫にとって、他の子が来ることはストレスでもあり飼い主の勝手でしかないと思っています。
うちも多頭飼ですけど(苦笑)

亡くなった命は戻ってきませんが、保健所から救われたチワワの命が無駄にならないように、
保健所から引き取ることに対して悲観的にならないように・・と願います。
保健所から引き取るという優しい心を持った飼い主さんの思いは貫いて欲しいです。
お試しの期間が設けられない行政ならば(何県かは存じませんが)
愛護団体等からの引き取りだと、トライアルという名目でお試し期間があることが多いです。
ダックスと質問者さんの心が落ち着いて、時期を見て愛護団体からのトライアルで新しい子を迎えられたら・・・
とも思います。。。

それが、質問者さんと、チワワを殺めてて飼い主が悲しむことをしてしまったダックスちゃんが
今よりも心穏やかに過ごせることでもあるかな?っても思います。
飼い主さんが自分以外の子を保健所から連れてきた思いはダックスには伝わっているのではないかな?
この子となら仲良くできるよ!っていうダックスちゃんの笑顔が見れる日が来るといいですね。

質問者さんも、忘れることはできないとは思います。
ただ、飼い主が悲しんでいる姿を傍で悲しんでいるダックスちゃんの目を見てあげてください。
抱きしめてあげてください。

長くなってすみません。」
飼い主の笑顔は、犬にとっても嬉しい事だと私は思っています。頑張ってください!
一緒に笑える日がいつか来ることを願っています。

tam********さん

2010/10/722:37:55

ありえないことではないです。犬だもの。

確かにその現場はショックですよね。
でも、ダックスを責めるのは間違ってると思います。飼い主さんの配慮が欠けていたと思います。

落ち着いてから、もういちどよく考えてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる