ここから本文です

救命救急センターで看護師として勤務するにはどの経路がいいか教えてください。

rin********さん

2010/10/723:49:38

救命救急センターで看護師として勤務するにはどの経路がいいか教えてください。

救命救急センターやERで勤務されている看護師、また医療関係者の方がいましたら是非教えてください。

私は来年3月で看護学校を卒業し、4月から看護師になる予定です。
看護師を目指したときから救命で働きたいと思っています。

では実際、救命に勤務するにはどういう経路を経ていくのが良いのでしょうか?

いま就職を考えている病院はいくつかあります。
一つは内定を頂いていて、そこは新卒1年目から3次救命で勤務できる病院です。

もうひとつはまだ内定待ちなのですが、同じく3次救命があり、1年目では救命は無理だと思います(普通はこれが当たり前だと思うのですが。)

周りの話を聞くと、1年目から救命は技術・知識もなくきついので外科病棟で3年くらい勤務してから行ったほうがいいという人もいれば、今後救命でずっとやっていきたいのなら1年目から救命に行けるのなら行くのも手だ、という人もいます。

確かに1年目からいきなり救命はきついとも思いますし、経験・知識もなく行っても不安な気がします。私は看護師を目指したときから救命に憧れ、フライトナースにもなりたいと思ってきました。実際フライトナースは救命での経験が5年以上ないとなれないみたいですので、行けるのなら早くから救命になった方がいいとも思ってしまいます。

救命で勤務されている方など、アドバイスありましたらお願い致します。

閲覧数:
37,496
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2010/10/922:26:12

救急で働いてます。
正直言うと、新卒で救命はこないでほしいぐらいです。
というのも、やはり経験がないと指導するのも大変なのです。
いきなり重症だし、忙しいし、じっくり教えていられないのが現状です。
しかも、全科にわたる患者が来るので、勉強もしずらい。
循環器病棟とかだったら、とりあえず循環器をひたすら勉強すればいいけど、救急は全部ですよ。
どこから勉強していいか分からないぐらいです。
だから救急は浅く広くになりがち。

ドロップアウトする新卒はかなり多いです。
救命で有名な病院とかでも新卒が全滅したとかよく聞きます。
既卒でもしんどいのに、新卒だったら・・・・・
あと、ちなみに一番きついのは精神面ですよ。
勉強もそうだけど、何より先輩が怖いし、厳しい。
それに耐えられる心と、ガッツ。
これがないとまず無理です
ドラマで憧れたのなら、やめたほうがいいです。

私は循環器、脳外科とわたり、今救急です。
この循環器と脳外科の経験がどれほど役に立ってるかわかりません。
最初から救急だったら今ほど循環器や脳外科に詳しくなかったなあと思います。

急がば回れ。
あなたにこの言葉を送りたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(926,169件)

《週1日から勤務OK》資格を活かそう!デイサービス施設の看...
  • デイリゾートMOMOYAバリ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県深谷市萱場
らくらくアルバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート秋田(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 秋田県秋田市広面
マッハバイト
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 末広(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市末広東
マイベストジョブ
看護師(サービス付高齢者住宅への訪問看護) 休憩3時間!...
  • 株式会社ひだまり 医療サービス付住宅けやきハイツ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市名東区牧の原
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
准看護師(福祉関連施設) 《日勤のみ・日曜固定休》子育て...
  • 株式会社 ザイタック東濃デイサービスセンター滝呂
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜20万円
  • 岐阜県多治見市滝呂町
医療WORKER
看護師/看護師瀬戸市特養
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県瀬戸市
求人ジャーナルネット
【看護師】訪問看護-医療法人財団明理会 埼玉セントラル病...
  • 医療法人財団明理会 埼玉セントラル病院
  • 正社員
  • 年収370万円〜410万円
  • 埼玉県三芳町
マイナビ看護師
≪福岡県/太宰府市≫看護師さん大募集!!病院・特養・老健...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 福岡県太宰府市
クリエイトバイト
秀和総合病院 外来_常勤准看護師募集!【埼玉県春日部市...
  • 医療法人秀和会 秀和総合病院
  • 正社員
  • 年収434.2万円〜
  • 埼玉県春日部市谷原新田
医療人材ネット

もっと見る >>

「救命 看護師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆうさん

2010/10/800:39:44

最終的に救急やりたいなら、その前に他科に行く方が視野、経験が広くなると思います。
外科、ICU、ope場がいいかな。
ただ、救急って飽きるよ。ドラマに影響受けるんだったら理想と現実にギャップがだいぶありますからね。