ここから本文です

最近よく見る検察審査会について

njh********さん

2010/10/723:51:22

最近よく見る検察審査会について

検察審査会の強制起訴というのが話題になりましたが、それについて二つ質問です。

質問1.強制起訴の結果、無罪になった場合、強制起訴を決めた人達には何かペナルティはありますか?

質問2.裁判の費用は誰が払うんでしょう?

特に1.が疑問です。

もしペナルティがないなら、審査会に選ばれた人は、他人を被告人にする権利を得るのにその結果から生じることに一切責任を負わなくていいということになるような気がします。
その場合本当に「あいつなんとなく気にいらねぇ」という感覚で適当に判断する人も現れると思いますが、どうなんでしょう。
特に裁判の結果が無罪だった場合は、思い過ごしで他人を被告人にしてしまったことになるので、とても重大なことだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/10/723:59:50

それを言ったら、検察官が起訴する全ての事案が対象になるのではないですか?
検察官は有罪と思って起訴するわけですが、裁判の結果無罪が確定したとしても、起訴した検察官に何らペナルティはありません。(それが良い、悪いは別として、です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「裁判費用は誰が払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ni2********さん

2010/10/1120:17:00

全く証拠が無ければ起訴されません。証拠があるから起訴されるのです。結果が無罪判決でも、それは証拠が足りないと裁判官が判断したからです。無実ではありません。

ftr********さん

2010/10/814:26:14

小沢や、その子分のハイエナが叫ぶ、「素人の検察審査会」、
どっちが、国のために、安い報酬で働いているんだ?。
あんたらが、よっぽど、善悪の判らん、ドシロウトの人間ではないか、。

小沢の発言、「検察審査会は、秘密のベール」、
よく言うよな、「お前がなんで、億の金をもっているのか」、国民、誰も知らんぞ、アホ。
---
<無罪になった場合、強制起訴を決めた人達には何かペナルティはありますか?>
何か、小沢が言うような、問いですね。

有罪の場合、それまで小沢に支払った、税金の報酬は、国に返すのですか?。
「僕でも出来る」、鳩山ぁー、何か言えー。

これから裁判です、小沢が有罪か、無罪か、見守りましょう。
あなたの言う、ペナルティは、それからでも、遅くは無いでしょう。

sut********さん

2010/10/800:23:19

裁判は別に有罪にする為にあるわけではないのでペナルティもありません。
費用はわかりません。

>その場合本当に「あいつなんとなく気にいらねぇ」という感覚で適当に判断する人も現れると思いますが、どうなんでしょう。
その為に11人のメンバーがいますし、メンバーも交代があります。

ami********さん

2010/10/800:10:27

>その場合本当に「あいつなんとなく気にいらねぇ」という感覚で適当に判断する人も現れると思いますが、どうなんでしょう。

一人二人の事実に反した感情論では左右されません。
裁判員でもそうですが、感情論や好き嫌いが全員一致する事は考え難いし、多数が一致する結論は、同じ証拠を歪曲せずに判断した場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる