ここから本文です

FCRキャブについて

cho********さん

2010/10/801:21:47

FCRキャブについて

教えてください。FCRと言えばファンネル仕様かパワフィル仕様だと思いますが、純正のエアークリーナー仕様はどんな感じでしょうか?ツーリングを目的として考えると、一般道路から高速・峠・山など雨天もありセッティングが心配になります。FCRでも純正エアークリーナー仕様にすればセッティングのズレが緩和されるのでしょうか?ファンネル仕様・パワフィル仕様でも心配するほどセッティングはズレないのでしょうか?車両は、旧車のZです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2010/10/817:03:06

色々なご意見があるようですが、ラムエアに一票(^^v

以前CR33を着けていましたが、季節の変化によるセッティングが余りにも面倒で(まぁまぁは出たが・・・)変わり目なぞはもう・・・!
で、FCR37(JB)を、購入時に少しチューンしてもらいSETしましたが、取りあえず年間通してASの調整でOKです。
しばらくファンネル仕様にしていますが、小まめに清掃しているので、全く問題ありません。
FCRは気をつけていれば、長持ちする品物です。かっこ云々はありますが、性能重視ならCRより全然上でありSET出しやすいです。
ただ、ファンネルでSETしてありますので、なるべく抵抗が少ないフィルター系を選択しないと結構濃くなってしまいます。
特に低回転域は難しくなりますので、高速域よりもご注意を(^^b

ラムエアーならその辺のトータルはOKの域ですが・・・・・
仕様はZ系1105cc WEB-ST-1 アサヒナレーシングチタンです。
キャブは排気量によっての選択を。

酷い雨天に日には余り乗らない方がイイですよ!危ないのもありますが・・・・(#^.^#)

質問した人からのコメント

2010/10/12 20:06:03

降参 いろいろな御意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「fcr キャブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2010/10/821:56:45

CB1100FにFCR37+加工エアクリBOX+K&Nフィルターで10年以上乗っています。
セッティングは春秋にマージンを残して合わせたので、基本的に年中同じままですが、2年ほど前にO/Hした際にはさほどカーボンは堆積していませんでした。
ファンネル仕様の様な上の伸びはありませんが、加速ポンプのおかげで急開時の加速は健在です。

maf********さん

2010/10/817:13:39

ファンネルやパワフィルは吸気音がウルサイのとツーリング時の雨が心配!

でも、ノーマルエアクリじゃ折角のFCRが泣く…

そこで、リプレイスタイプ(形状がノーマルと同じなので交換するだけだが、吸気抵抗は格段に低下する。)は、如何?

セッティングは、ほぼ3ヶ月毎にニードルの段数とASの開度を調整するだけです。(私のGSX−R1100の場合。)

kam********さん

2010/10/802:53:37

私はCBにFCRですがファンネルです 当然エンジンには良くないですが その時が来たら エンジンボアアップするつもりですから気にしません

しかし気にするならフィルターやラムエアが良いですよ

純正クリーナーの人もいますけどそれは個人の考えて方ですから否定はしません
ファンネルで年中過ごしますけど セッティングは変えません 変えなくても充分走ります 春秋仕様だから真夏よりか今の方が良いです
但し高山に行くと調子悪いですが そこにずっと居ないから 下山したら大丈夫だし
そんなに神経質にならなくても良いですよ

tus********さん

2010/10/802:26:50

>FCRと言えばファンネル仕様かパワフィル仕様

そんな決まりはありません。
レーシングキャブなだけです。
日常使用でファンネルは色んな意味で論外。
やるなら乗らない時は必ず栓をするように。
安定性、過渡特性を重視する公道用ならエアボックス付を薦めます。

ツーリング用にFCRなんか入れても寿命は短いですよ。
単にストックのキャブがダメになっているのならシンプルで安価なCRでいいでしょう。
(純正のVMを完全にするより安い場合が多い)
セッティングが難しいといいますが、ZにCRはポピュラーな組み合わせなので、データは豊富です。
(これこれなら何番と何番でOK、というような意味ではない)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる