ここから本文です

無線LANでインターネットの通信ができなくなりました。どうか良きアドバイスを。

チャック・ウィルソンさん

2010/10/801:53:47

無線LANでインターネットの通信ができなくなりました。どうか良きアドバイスを。

当方の接続方法は、モデムとcoregaの無線LANルータ(CG-WLBARGL-P)をケーブルで繋ぎ、ノートPC(NECのLaVie)内臓の無線LANアダプタ(UGJZ1-9 11a~)で受信していました。PCとモデムをケーブルで直接繋ぐとネットは使えます。
ただ、不思議なのが、coregaのルータとモデムをケーブルで繋がずに、無線LANルータ単体で電波を飛ばしたところ、PCの方でちゃんと受信できるのです。もちろん、モデムとルータをケーブルで繋いでいないのでネットには繋がりませんが。
無線LANの動作確認をしたところ、接続状態テストで「無線LANアダプタはアクセスポイントに接続していません」との結果が出ました。
UGJZ1-9ですが、プロパティを確認するとデバイスの状態で「このデバイスは正常に動作しています」となっているので、問題はないのかと思うのですが、それでは、どこに問題があるのでしょうか。
考えうる可能性と解決方法がお分かりの方、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2010/10/809:18:34

1.PCがIPアドレスとDNSサーバーを自動的に取得する設定になっているか確認する。

2.内蔵無線の無線設定を再設定してみる

まれにwindowsをつかった無線設定ですと、ネットワークキー(またはセキュリティキー)のデータが壊れてしまうことがあるようです。
その場合はネットワークキー(またはセキュリティキー)を再入力するか、
それでダメなら再設定すれば繋がることがあります。

それでダメなら、無線ルータ側の異常という事もありえます。
無線を発信していても、IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバー等が
自動取得できていない可能性もあります。
その場合は無線ルータを初期化・再設定してみるという方法になると思います。

原因が早くわかって解決すると良いですね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる