ここから本文です

押し入れを密封してバルサンを焚いても大丈夫でしょうか? 昨日の夜、自室に初め...

flo********さん

2010/10/804:48:49

押し入れを密封してバルサンを焚いても大丈夫でしょうか?
昨日の夜、自室に初めてゴキブリが出て発狂しました(泣)
しかもかなりでかいです。
新聞紙で叩くことも出来なければ吸うことも出来ず、騒いでたら棚の後ろに隠れて出て来なくなったのでゴキブリホイホイを棚後ろの出口周辺に3つバラまいて昨日は泣く泣く寝ました。

……が、先ほどふと目が覚めると、まだヤツが居ました(泣)
壁に張りついて(泣)
怖くて震えることしか出来ず、どこに行くのか見ていたら…なんと襖(ふすま)の隙間から押し入れの中に入ってしまったんです!!!(;_;)
(私の部屋は和室です)

現在もゴキは出てきません。
一応襖は少し開けてるんですが…全開にするのも怖くて…

そこで、今日仕事の帰りにでもバルサンを買って来てすぐにでも焚こうと思っています。

私はバルサン自体焚いたことがないので疑問がいくつかあります。とても困ってますので早急にお答え頂けたら有り難いです。

まず、ゴキブリが入り込んだ押し入れについて
押し入れにバルサンを入れ込み、密閉してバルサンを焚くことは可能でしょうか?
(押し入れはクローゼットと言うより物置と言うような感じでダンボールがあり、衣替えした夏物の洋服も全部押し入れにあります。)

一応、押し入れ以外の普通の部屋内でもバルサンを焚くつもりです
今のバルサンは粉状のものが残らないの聞いたのですが本当でしょうか?
また、仕事終わりの夕方から焚いても全然構わないものなのでしょうか?(日中に限るなどの制限の有無)

是非ご回答の方よろしくお願い致します。

補足★私がなぜ押し入れを密閉した状態でバルサンをしたいと言い出したかといいますと、押し入れを全開にした時にゴキが出てくるかも知れないことが怖いからです。
★部屋は6畳、押し入れも1畳…2畳?くらいで小さめです。中身をすべて出してからバルサンを焚くのはゴキが怖すぎて無理があります。物がある場合でもバルサンを焚くことは可能でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2010/10/813:46:56

押し入れだけ、というのは難しいと思いますよ。
それよりは、いっそ家じゅうを一度バルサンしちゃった方が良いです(説明書にもそう書いてあります)。
押し入れ、タンスなどの戸は若干開けて(襖なら、両側開けておけば、循環するはずです)、直接かかってまずい物は新聞などで保護してください。
詳しくは、商品を買って、説明書を読まれた方が良いと思いますが、あとはスイッチを入れるだけというような状態にしておいて、頑張って少しだけ押し入れを開けたら、すぐに、煙・薬を散布し、部屋から退散。キチンとドアを閉める、というようにした方が良いかと思います。
一部屋だけといっても、若干の隙間はあって、薬が漏れてこないわけではないので、その間はお出かけしていた方が良いですよ。(ですから、家じゅうやっちゃった方が、ゴキ対策としては、良いと思うわけです)
煙の出る物以外でしたら、夕方からしてもかまわないと思いますが、張り紙はしておいた方が安心ですね。

質問とは離れますが、
ゴキが苦手でしたら、ホウ酸団子作られた方が良いですよ。(商品として売ってるものもありますが、作るなら、小麦粉とホウ酸を混ぜ、水を入れてこねて団子にします。私は、ガムシロップや、コーヒーミルクなどの小さいカップを捨てずに洗って保存しておいて、そこに入れます。ホウ酸は、薬屋さんで普通に買えます。店員さんに聞いてみてくださいね)
台所に数ヵ所と各部屋に1つくらいずつ置いておけば、半年から1年大丈夫。
団子を食べた、ゴキは水を求めて外へ逃げ出すので、姿をみることはなくなります^^ よろしければお試しくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2010/10/812:23:50

人がいない時にたいてください。朝仕事に出かけるときに仕掛けていき帰ってから掃除という事になりますから。食べ物が無い押入れには長いしないと思いますからそんなに怖がらないでください。家に誰かいる時にはだめですよ。

you********さん

2010/10/807:27:27

煙りではなく霧状のタイプなら火事と間違われないので夕方からでも
大丈夫ですが
押し入れってそんなに広いんですか?四畳半もないのでしたら
締め切らなくても押し入れ近くにバルサンを置けば大丈夫かと思うのですが…
結構噴射すると思うので、荷物の方が心配です。
気になるようでしたら押し入れは全開に開けて
何か荷物を引き抜き隙間をあけるといいかと。
もちろん引き抜いた荷物は部屋の中で放置。
あとタンスや引き出しも全部開けて、部屋の出入口はしっかり閉めて!
バルサン後、布団はせめて干した方がいいと思いますよ。

mic********さん

2010/10/807:18:52

襖を全開にできないのでは完全撲滅は難しいです、ゴキブリホイホイで捕獲後にバルサンを使用した方がよいですね。
使用に関しては、薬剤が隅々までいきわたるよう、開放してください、食器や衣類、その他薬剤がかかってしまうと困る様な物はタオルなどを掛けておきます。
実施する時間に決まりはありませんが、ご近所の事も考慮し休日昼間がベストですね、玄関に一言貼り紙を出しお知らせしておきましょう。
良い結果を願って下ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる