ここから本文です

法定刑が死刑以外にないという犯罪にはどのようなものがあるのでしょうか

kat********さん

2010/10/813:38:55

法定刑が死刑以外にないという犯罪にはどのようなものがあるのでしょうか

というか、そもそも法定刑が死刑以外にない犯罪というのはありえるのでしょうか

あなたのご回答を頂けましたら幸いです

補足たとえば、外患誘致罪っていうのはどうなんですかね?

なんかそういうのがあるとかないとか

僕にはよく分からないのですが

閲覧数:
241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2010/10/813:50:46

外患誘致罪(刑法81条)があります。
いわば,日本国民全体に対する裏切りの最たるものですから,内乱罪(国内問題として主義主張の問題)とはレベルが違うということです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 13:52:36

降参 ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/10/813:51:15

現行法では、刑法81条の外患誘致罪が唯一の例です。

(外患誘致)
第八十一条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。

mio********さん

2010/10/813:45:22

結論:無いですね。
刑法第77条内乱
この罪の首謀者は死刑又は無期禁錮しか有りません。
国そのものを脅かす罪が一番思いですね。国の存亡に関わってくるので同然ですが。