ここから本文です

布団の収納について質問です!我が家にはクローゼットしか無く、布団の収納にはか...

涼子さん

2010/10/815:58:36

布団の収納について質問です!我が家にはクローゼットしか無く、布団の収納にはかなり困っております。

今は、クローゼットの中の高さ165センチ程の棚に置いています(圧縮して)が、その棚の奥行きが40センチ程のため、はみ出していますし 家族5人分の布団を重ねていて かなり圧迫感があります(T_T)
このような場合 スマートかつ邪魔にならないような方法はありますでしょうか…
皆様はどうされてますか?

補足皆様ありがとうございます!ご心配された方がいらっしゃったので補足ですが、もちろん毎日は圧縮してませんよ~!ベットなので★問題は掛け布団5人分。冬は使うので収納の必要は無いのですが。。。/圧縮して立てる場合はやはりつるすしかないですか?巻くのもいいなと思っていますが!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2010/10/1207:25:34

ふとんの収納は重ねて収納するのが一般的ですが、スペース
をとり、取り出すにも苦労します。そこでおすすめする方法ですが
丸めて立てる収納です。敷き布団も掛け布団もどちらもこの方法
で大丈夫です。まるめて入れる布団ケースも市販されていますが
古シーツなどで袋を作るのも良いでしょう。取り出しやすくなり
スペースも重ね収納よりも狭くて大丈夫です。マットレスや敷き
布団は、そのまま立てて入れてしまいましょう。

参考にしているサイトはこちらです。
http://syunoujutusyobunn.web.fc2.com/
他にも色々な収納方法が載っています。
参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/10/13 01:12:44

笑う どの方も本当にありがとうございます!大変参考になりました。BAの方の紹介してくださったサイトとてもよかったですし、リンクにあったベルメゾンではほぼ私の悩んでいた収納のヒントがありました!凄く満足です^^*ベルメゾン他より工夫せれてる!使えます~!皆様にもオススメします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1210:17:12

質問を読んで、?と思いました。まさか、毎日使う布団を、毎日、圧縮収納しているわけではないですよね?

家族5人で5組の布団を収納するなら、「布団たんす」を購入するのが一番手っ取り早いです。半間の押入れ位の大きさがあるので部屋は狭くなりますが、布団はきちんと収納できます。クローゼットは本来の衣類収納に活用しましょう。

また、布団は消耗品と割り切って、枚数は必要最小限にした方が収納に困りません。うちは数年で一式スパッと買い換えています。来客用の布団は圧縮して立てて収納したり、くるくる巻いてカバーをかけてクッション代わりに日常使いする方法もあります。

そもそも、「布団圧縮袋」が開発されたきっかけは、布団販売業者が、地方の旧家が布団の収納に困っている現状を見たからだそうです。その家は親戚が宿泊することが多く、家中に30組もの布団を抱えて、置き場所に困っていたとか。つまり、逆に必要以上に布団がなければ、収納には困らないということですよね。
私の実家も、そういった使わない布団が押入れを占領していました。6畳間に一つずつ1間の押入れがあるのに、今使っている布団が入らなくて、布団たんすを部屋に置いていました。布団は湿気てるし、虫もわいていたので、私が押入れの中身を全部出して整理し、結果、布団たんすも必要なくなったので処分して、部屋がうんと広くなりました。(質問者さんに布団たんすの購入を薦めているのとは矛盾しますが。)

ものを減らすことが、収納上手への第一段階です。今回も、ちょっと視点を変えて取り組んでみてはどうでしょう。

mi_********さん

2010/10/1000:25:30

収納はいかに縦縦空間を上手に利用するかだと思っていますので、
横置きではなく、立てて収納する方がいいかと思います。
ただ、実際他の物も入れているでしょうから、一概には言えませんが…

圧縮するのでしたら、奥行きのサイズに合わせて折りたたんでの圧縮はどうですか?
我が家も押し入れ代わりに使っているクローゼットがありますが、やはり少しスペースが少し狭いので、
収納スペースに合わせたたたみ方で収納していますよ。

圧縮なら、4つ折りが6つ折りになっても、そんなに厚みが変わる事もないでしょうから…

nai********さん

2010/10/816:16:20

横ではみ出てしまうのなら、縦しかないですね。
ただし、そのまま立てても崩れてしまうので、
フックみたいなもので掛けて、
上からぶら下げるようにするとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる