ここから本文です

苦しまないで死ぬにはどうすればいいですか?

plo********さん

2010/10/816:58:21

苦しまないで死ぬにはどうすればいいですか?

自殺願望ではありません(笑)
死はまぬがれない事を前提に、ポックリ苦しまない死に方をたまに考えたりします。
厚生労働省の資料によると、日本人の死因の第1位はがん、第2位が心疾患、第3位が脳血管疾患だ。
私が思うにがんは、精神的にも肉体的にも追いつめられて苦しい反面、時間があるのでいろいろ身辺整理ができる。
心臓や脳血管疾患だとポックリいくが、死ぬ間際は断末魔のような苦しみに襲われる。

私が思うに苦しまないでポックリいくには、遺書や身辺整理をした上で普段から生活習慣を含めたそれなりの準備が必要だと思う。
やはり老衰がいいような気がするが、自殺や不慮の事故以外で苦しまない死に方というのはあるのだろうか?

閲覧数:
2,172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hud********さん

2010/10/817:09:14

その時が来たら、身内に「安楽死させてくれ」というのが一番良いと思います
私も色々考えるんですが
結局死ぬ直前も“生”なわけですから、そう簡単にはいきませんよね…はぁ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2010/10/817:18:02

別れを何度も経験すると死を簡単に語れなくなりますよ。死とはそういうものです。誕生と同じ人間の尊厳に触れることです。

rin********さん

編集あり2010/10/817:11:42

体の痛みはみんなが味わえるけど
自分でしか解決できないこともあります

苦しまないで死ぬというのは
悔いなく生きることだと思います

以上、模範解答です