ここから本文です

ベトナム戦争でアメリカ軍は細菌戦をやったんですか?

kam********さん

2010/10/817:09:32

ベトナム戦争でアメリカ軍は細菌戦をやったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2010/10/818:14:04

できるわけがありません。

ベトナム戦争でアメリカ軍が戦ったのは南ベトナムの反政府ゲリラです。
反政府ゲリラから南ベトナムの政府や市民を守るために戦ったのです。

市民に紛れ込んでいるゲリラを倒すために市民が巻き込まれるという不幸な事故はありましたが、最初から市民を攻撃目標にするような武器を使ってしまったら大義名分が崩れてしまいます。
森の中に隠れたゲリラを追討するために焼夷弾ではなく枯れ葉剤を使ったのは、それだけ南ベトナムの政府や市民に気を使って戦闘をしていたという事なのです。

時々枯れ葉剤を化学兵器と混同してアメリカを非難する人がいますが、その当時ダイオキシンの危険性はそれほど知られておらず、目的はあくまで森林のなかの隠蔽物の除去にありました。
まして人間に対して効果のある化学兵器は既に存在しており、人間が相手ならわざわざ除草剤を使用する必然性は無かったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる