ここから本文です

この時期に植えられるイチゴの育て方のコツ教えてください。 畑です。九州北部...

ahi********さん

2010/10/819:30:44

この時期に植えられるイチゴの育て方のコツ教えてください。

畑です。九州北部です。

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/10/819:36:50

地植えをする場所などがなくプランターでお手軽に栽培したい場合は、今月中に苗を買い求めて深めのプランターに植え付けるようにします。
この場合だと翌年の春に収穫が可能です。
植えつけ時の注意点は株元のクラウン(短い茎の部分)を土に埋めてしまわないように浅植えにすることです。
この部分を埋めてしまうと生長点(実のできる部分)を埋めてしまうことになり最悪の場合生長が止まってしまうことがあります。
ポット苗は白い根がびっしりとまいてしまっている場合は根をほぐしてから植え付けましょう。
株がぐらつかずに安定します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

2010/10/820:42:36

今の時期から来春3月ころまでは、イチゴは休眠中です。
株間ピッチ30cm2列に植えるなら列間は60cmで植えます。
来春暖かくなり休眠からさめる頃、化成肥料を施肥しマルチを張り、急激に暖め花を咲かせます。

2月下旬~3月初旬のマルチ張りの状況ブログ
http://yasaizukur.exblog.jp/12894825/