一戸建ての自宅を夫婦共同名義のまま離婚しました。妻が自宅に残り夫が出て行き、名義を妻のものにすると言われてましたが夫が名義変更をしてくれません。どうすればいいか教えて下さい。

一戸建ての自宅を夫婦共同名義のまま離婚しました。妻が自宅に残り夫が出て行き、名義を妻のものにすると言われてましたが夫が名義変更をしてくれません。どうすればいいか教えて下さい。 姉夫婦の話なのですが、共同名義の自宅を離婚後に姉だけの名義にすると約束して離婚しましたが、夫が名義変更をしてくれません。どうすれば名義変更させられるんでしょうか?また、このまま共同名義のままでいた場合、夫は自宅を担保に借金したりできるものなのでしょうか?姉はこのまま自宅に子供達と住み続けるため、今後のことを不安に思ってます。住宅ローンは完済しています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

住宅ローン404閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

通常、登記の変更は当事者同士(代理人)が行わなければなりません。 質問内容だけでは具体的に言えませんが、離婚される際に自宅の名義変更に 関する覚書や誓約書、公正証書などはつくられましたか? ない場合や当事者の一方が名義変更に応じてくれない場合は裁判になるかと思います。 また、担保に借金できるかですが、借り入れすることはできますが、あくまでも 本人の持ち分だけに抵当権を付けることはできますが、本人分以外はできません。 借り入れをして、支払いをしなければ、競売になりますが、あくまでも相手の持ち分 だけの執行です。 元夫の持ち分が他人になるかもしれませんが、住むことは可能かと思います。 しかし、新しい買受人へ地代等を支払いしなければならない場合もあります。 弁護士に相談されることをオススメいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

協議離婚ですか? 家裁の調停ですか? どっちにしろ 自宅を移転する約束した書面はありますよね? 裁判所に確定判決もらってお姉さん単独で移転登記できます。 早くした方がいいでしょう。 いやがらせで夫名義持ち分に担保権つけられると面倒です。 判決による単独申請による登記の申請とは、登記義務者が登記の申請に協力しないとき、登記義務者の登記申請の意思表示に代わる給付判決(確定判決)等)を得て登記権利者が単独で申請できることをいう。