ここから本文です

美丘見てた人に質問です。 美丘は何の病気で亡くなったのですか?

lis********さん

2010/10/822:47:51

美丘見てた人に質問です。

美丘は何の病気で亡くなったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

編集あり2010/10/1419:26:39

クロイツフェルト=ヤコブ病です。

日本では薬害ヤコブ病とも言います。
通常のヤコブ病は、原因不明で、発症の確率は約百万人に一人の確率といわれていますが、
本例のような感染症としてのクロイツフェルト=ヤコブ病は当初、ドイツの会社から輸入された乾燥硬膜・ライオデュラを移植したために高い確率で発症してしまうという、薬害病の一つです。

簡単に症状を言うと、物忘れが多くなり、手足に痺れや違和感を感じはじめます。それが初期症状であり、身体的にはBSEに感染した子牛がガタガタ脚がふるえて立てなくなる、あのイメージへと進行していき単独での歩行が困難になります。
以降、独りで立てなくなり、次々と記憶を消却していきます。例えば、家の場所や、家族の名前等、日常必須の言葉すら忘れていきます。
そして、体がいうことを全くきかなくなり、独りでの御手洗いや食事ができなくなります。
その後は、酸素を供給する機械と栄養材の点滴が必要不可欠な寝たきりの状態になります。
寝たきりになるまで平均約3ヶ月です。

感染からは、潜伏期間が約10年から20年で発症。
一気に脳において進行し、脳がすかすかの状態になります。
その状態に到るまでに、発症から約3ヶ月から半年です。
そして、無動性無言となります。

発症から死亡が確認されるまでの期間は長くて二年ですが、最期は大抵いわゆる植物状態となっています。

日本で発症が確認されたのは約70件程です。

最後に…
感染症によるクロイツフェルト=ヤコブ病を知る上で一番覚えておきたいのは、薬害病だということです。
そして、薬害ヤコブ病のために死ななくてもいい人間がたくさん命を落としてしまったということであり、二度と同じ過ちは繰り返してはならないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/10/823:13:37

☆以前、同様の質問に回答した者です。その時の回答になりますが・・・

★ドラマでは、病名はぼやかされていますが、「美丘」の原作では、「クロイツフェルト・ヤコブ病(Creutzfeldt-Jakob disease:CJD)」となっています。
これは、全身の不随意運動(思うように動かせなくなる症状)と急速に進行する認知症を主徴とする中枢神経の変性疾患です。つまり、脳の機能が徐々に失われ、体が動かなくなり、やがて死に至るという病です。

美丘は、以前受けた脳膜の移植手術が原因で、この病気になったようです。

nar********さん

2010/10/822:57:02

ヤコブ症という病気です

本に書いてありますd(^_^o)

res********さん

2010/10/822:57:01

結局、はっきりとした病名は出てこなかったと思います。
最初の頃に、高梨先生が「脳変性疾患」という項目を見てるシーンがありましたが…それはあくまで総称でしょうし。
記憶障害があったことを考えれば、脊髄小脳変性症やALSではないですし…
直接の死因は病気の進行による呼吸不全だと思いますが。

ちなみに原作ではクロイツフェルトヤコブ病らしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる