ここから本文です

ベースについて ベースについて質問です 僕は指弾きで今まで弾いてきたので...

xxx********さん

2010/10/903:04:17

ベースについて

ベースについて質問です
僕は指弾きで今まで弾いてきたのですが、最近少し悩みがあります。

みなさんは指で弾く場合、表は人差し指、裏は中指、というふうに決めて演奏

していますか??

普通の8ビートなどだと全く問題点がないかもしれませんが、シンコペーションが入ったり複雑なリズムだと凄くリズムにバラつきがめだちます。

やったらいいだけの話かもしれませんが、レイキングなどで順番が逆になるともう…頭の中がごちゃごちゃです…

考えすぎなのでしょうか??

ピック弾きなら空ピッキングがあるのでやっぱり指でもそういったことは必要なのかな…と悩んでます。

みなさんはどのようにして人差し指、中指を使いわけていますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2010/10/910:03:56

指弾きメインでやってます。

俺も質問者様と同じパターンが多いですが、
たまに自然に逆転したりしてます(^^;

弾きはじめは人指し指(2指)が多いですが、
フレーズによっては、中指(3指)からはじめることも・・・
レイキングもフレーズや速度によって、2指だけでいくこともあれば、
3指だけでいくこともあるし、オルタネイトでいくこともあるし・・・
何が正解ってことはなくて、フレージングによって、変わってきますかね。

俺は練習はまず基礎からやりますが、あえて3指を表にくるような練習をして
2指と3指であまり大きな差がつかないようには気をつけてます。
でも、逆に表と裏との微妙な音の違いがグルーブを生んだりもするので・・・

複雑なリズムで狂ってしまうのは、ただ単に練習不足ではないかと(^^;
まずはゆっくりなテンポでしっかり弾けるようにして、テンポアップしていくような形で基礎力を磨いたほうがいいと思います♪

空ピッキングも必要に応じてやったりしますが、
バンドアンサンブル的に邪魔になってしまうこともあります。
やることもやらないこともできるように、指のコントロールを鍛えるべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2010/10/909:42:15

私は、本来的にはピックベースが専門なので、そのせいも少しあって、表裏というより「基準拍の頭は人差指で弾く」という癖が付いちゃいましたね。
だから、明確に拍の頭のみが休符の時は、中指等から弾き始めるイメージ。

これによって、単なる感覚論ですが「右手が拍の頭位置を見失わない」みたいな、そういう役割を担っている部分はあります。
指弾きの専門家から見たら、とんでもない話だとは思いますが、自分的にはもう癖が付いているので、それで困った事はないです。

まぁ、そういう奴も居てるという話で(^^ゞ

イサッチさん

2010/10/907:11:07

順番を決めないで弾いてはどうですか?
表は人差し指、裏は中指みたいに。練習するときにあえて中指から始めてみるといいと思います。

あとワンフィンガーというテクニックもあるので練習してみるといいと思います。

ヒデタコさん

2010/10/904:10:20

ギターがエイトピッキングの場合ベースの指弾きも合わせなくてはならない、往復16か4部なら往復8部、だたギターとユニゾンの場合だけだけど、それ以外意はできれる用に練習しとけばべつにいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる