ここから本文です

契約譲渡のトラブルです。聞いていた内容とかなり違うため、契約無効にしたいので...

jgh********さん

2010/10/903:43:19

契約譲渡のトラブルです。聞いていた内容とかなり違うため、契約無効にしたいのですが法的解釈をお願いします。

7月にサロンの契約譲渡で店をオーナーAから購入しました。契約の話はAの会社社員Bとしました。

8月になってAの部下で店長Cの家賃滞納が発覚しました。
借金や負債はないという話を契約時にしていたのでおかしいと思います。
さらに、もらったPLの内容も実際には払ってないのに、数字が記載されてます。

さらに負債はないとの話でしたが、契約の前月の未払い金を払わされました。
未払い金は負債にならないのでしょうか?

そして店を借りている大家から、賃貸契約ができなくなりました。
契約時、Bから賃貸契約の名義は覚書でCとすればいい。(Bが借主でAが保証人)といわれました。
しかし、大家は名義が変わることなんか聞いてない。と言われました。BがいるならOKと聞いていたそうです。(Bは滞納で解雇です。)
その後、名義を変えるなら1000万以上の収入があるものを保証人にするか、それ以下の保証人なら保証会社に入れと言われました。
保証人や1000万の話などまったく聞いてませんでした。さらにCの滞納により名義変更ができないので遅れが出ています。
そもそも店の譲渡なのに賃貸の許可がついてないのはおかしいと思います。(保証人に条件がついたのも滞納が原因です)

Aに苦情を言うと、無効にはできない。といい、恐喝口調で今納得するか裁判か決めろと迫られました。帰さないと妨害もされました。

以上のような内容ですが、保証人の話がなく、すんなり営業許可がでればいいのですが、不可能なら契約無効にしたいです。
契約時と話が違う上に、説明がなさすぎます。ある程度説明義務があると思います。

契約書には
譲渡すべき財産は本事業に関する財産の一切とし、その詳細は本契約締結後、甲乙協議の上、これを決定する。

譲渡財産の移転に関する登記、通知その他の手続きについては、乙が甲の協力を得て、譲渡日以降地帯なく行う。
手続きにかかる登録免許税、その他一切の費用は乙の負担とする。

甲は、引渡し期日までの間、善良なる管理者の注意を持って譲渡財産の管理を行うものとし、譲渡財産に重大な変更が生じるときは、あらかじめ甲と協議する。

となっています。口頭確認しかしなかった私にも非がありますが、それにしてもあまりにも話が違います。
特に保証人の話はBは覚書との話だけでしたし、Cは滞納も最初から知っていましたので隠していたことになります。
最悪、保証人なしのため営業許可が下りなかった場合、契約を無効できないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2010/10/1614:12:30

「 契約譲渡 」 とありますが、これは店の 「 営業権 」 と設備等 でしかなく、その店の営業が建物を借りていた場合、借地借家法上でも、その建物所有者から 「 賃借権 」 譲渡の了承を得る必要があります。

ところが、貴方はこれを知らずに店の営業譲渡の契約を締結し、後日、建物の所有者から 「 賃借権譲渡 」 の承諾が得られない事が発覚し、このままでは建物を明け渡さなければならず、その場所では営業も出来ないと言った内容ですよね。

そして、その営業譲渡の契約内容も全ては解りませんが、「 譲渡すべき財産は本事業に関する財産の一切とし、・・・ 」 なると言った記述によって、先の 「 賃借権 」 を 「 本事業に関する財産 」 の一部と見なし、この了承が家主から得られない以上、この契約は相手側の 「 不完全履行 」 による 「 債務不履行 」 とした民法上で定められた契約解除を主張出来ると思います。

但し、相手側としては 「 建物の賃借権 」 は 対象外だった。或いは、「 賃借権譲渡 」 の了承が得られない責任は貴方側にもあると言った等の主張を始め、一歩も譲らないとすれば最終的には裁判で決着するしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Ziseさん

2010/10/904:00:38

あなた以外の関係者が知っていた
みばらいきんの存在や引渡しまでの滞納金が
あった場合
契約書・重要事項説明書に記載がない
説明の義務を行った

都道府県庁の宅建指導班に相談してください
契約解除および返金ができるはずです
最悪不動産業者の供託金をいただけます

同時に、警察へのそうだんと
箇条書きで良いので
経緯を書き出した物(日記形式)

また今後は、録音すること
地元、政治家に相談すること
得に自民党国会議員(候補を含む 警察や地元団体 銀行 不動産協会 県庁が関わるため)

出来ること全て
をやったほうがいいですよ

今後もっと悪辣な請求がきそうな気配を感じます

元不動産業者より

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる