ここから本文です

アマチュア無線技士4級試験に合格したばかりのド素人が 一番最初に買う無線機っ...

tin********さん

2010/10/907:41:06

アマチュア無線技士4級試験に合格したばかりのド素人が
一番最初に買う無線機ってどんなのが良いですか?

閲覧数:
798
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/10/1114:19:16

予算に余裕があるなら、HFもVHFも全部買ってもいいと思います。
HFは自宅にアンテナ立てるのにはいろいろ工夫が必要になる場合がありますので、販売店に相談して教えてもらうといいです。 場合によっては工事をしてくれる事があります。 説明無くて売りつける所はやめましょう。

最初に144、430の無線機を買って近くの方々とお話して、いろいろ教えてもらうという方法もあります。 FMのみで無く、オールモード機の方がのちのち楽しめます。
ただ、144、430FMのみの方々はそれで終了していて、お友達内のお話で満足している場合が多いので、それ以外の周波数もやっている方々のお話も聞いた方がいいです。(もちろん、中には自作出来る方や上級アマもいますが、絶対数が少ない)
移動運用なさっている方とか、海外交信を楽しんでいる方、衛星通信、FOXハンティングなどいろいろな楽しみ方があります。 無線機や電源をアンテナを自作する方もいます。
そういう方々の運用方法を見学して、自分の好みに合う事を見つけていくと一生遊べる趣味になると思います。

やった事の無い分野だからと思わず何事も試してみる事です。 誰でも最初は初心者です。最初からうまくは行きません。
いろいろな事をやっていくと別な場面で応用がきいたり、関係無い事でも役に立つ事があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbr********さん

2010/10/1419:19:25

一番手軽なのは2m(144MHz)モノバンド機です。
仲間内での普段使いやドライブ中の連絡等にと便利に使えます。
送受信性能は上げる空中線(アンテナ)に大きく左右されます。
感度が云々・送信出力が云々という話は経験をつんで慣れた頃
リグやアンテナの追加・更新の時に悩みましょう。ロケが良くマッチン
グの取れた無駄のない配線をしてればハンディ機程度の出力でも
DXは可能です。

買った事はないですがアイコムからIC-2Nというまさに神!的リグが
ありました。これぞ無線機!ともいえる武骨で無駄のない機能と操作
性に正直惚れました。後にスマート化・高機能化したIC-02Nという
機種が出ましたが、田舎から上京した2Nが垢抜けて帰ってきた感があ
り魅力という点ではあまり興味が湧かなかった思い出があります。

toy********さん

2010/10/1013:28:37

一般的には144MHz,43MHzが適当だと思います。近くにハムショップ(アマチュア無線のお店)が有ったら相談をしてみてください

cob********さん

2010/10/921:15:35

mam********さん

2010/10/912:55:08

遠距離ならHF帯
市内であればVHF帯かUHF帯でどうぞ


HFは長距離に向いています
ただし設備が高い上
アンテナもそれなりのものを立てなくてはいけません
少し操作なども難しくお金もかかります
ある程度なれてきた頃にはじめたほうが良いと思います

まずはやはり144MHz/430MHzでしょうか
機材は安い所ですと新品が3万程度で購入できますし
中古でも状態が良く性能が良い物が出回ってます
大きさを気にしなく、安いものが欲しいのであれば
昔のハンディ機を購入したほうが良いかもしれません
ネットオークションなどで購入も可能です

初心者でも使いやすいものとして
まずテンキーが付いていたほうがいいです
これの有無で操作性がかなり変わってきます
メーカーは特に指定しません
安いもので結構ですが
なるべく日本のメーカーのものにしてください
後は自分の好きなデザインのもの
防水性が付いていたほうがいいのかどうかなど
自分で決めてください

han********さん

2010/10/910:18:42

貴方がどういう目的で資格をお取りになったかにもよりますが、もしいろいろな地方の沢山の人と話をしたいならHF(短波帯)の無線機をお勧めします。144MHz帯や430MHz帯の無線機は確かに入門者用としては簡単で扱いやすく、アンテナ等トータル費用も比較的安価に上がりますが、基本的には電波の到達距離は見通し距離で、範囲が狭いため、交信相手が直ぐに限られてきて飽きてきます。
それに比べ、HF帯の無線機は初期費用は144MHzや430MHzに比べちょっと高価になりますが、交信範囲は日本全国、場合によっては世界中と無限に広がりますので、長く楽しめると思います。
私もいきなりHFから始めました。その後、ローカル局(近距離)との連絡用に144MHzや430MHzと増やしていきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる